EPISODE · Oct 30, 2023 · 2 MIN
54.「さようなら」はあまりいわない!?/Japaneseだんだんpodcast/
from JAPANESEだんだんPodcast -Japanese with YUKARI · host YUKARI japanesepodcast
Script おはようございます。日本語だんだんポットキャストのゆかりです。 みなさん、「さようなら」は聞いたことがあると思います。 でも、じつは、日本人はさようならをあまりつかいません。 私も、こどものころは、さようならをつかっていました。 先生や、自分より年上の人に言っていました。 いまは、さようなら、じゃなくて、ほかの言葉(ことば)をいいます。 ともだちや、家族(かぞく)には、 「じゃあね。」 「またね。」 といいます。 また、会いましょう、という意味(いみ)です。 ほかにも、 「バイバイ。」もいいます。 あわせて、 「じゃあ、またね。バイバイ!」 といいます。 私の弟はよく、 「はーい、またな。じゃあなー。」 といっています。 会社(かいしゃ)の人とはどうでしょうか。 「失礼(しつれい)します。」 「おつかれさまです。」 と、よくいいます。 私は会社で「さようなら」をつかったことがありません。 みなさんはどうですか? では、今日も最後まで聞いてくれて、だんだんです。 また、明日!
What this episode covers
Script おはようございます。日本語だんだんポットキャストのゆかりです。 みなさん、「さようなら」は聞いたことがあると思います。 でも、じつは、日本人はさようならをあまりつかいません。 私も、こどものころは、さようならをつかっていました。 先生や、自分より年上の人に言っていました。 いまは、さようなら、じゃなくて、ほかの言葉(ことば)をいいます。 ともだちや、家族(かぞく)には、 「じゃあね。」 「またね。」 といいます。 また、会いましょう、という意味(いみ)です。 ほかにも、 「バイバイ。」もいいます。 あわせて、 「じゃあ、またね。バイバイ!」 といいます。 私の弟はよく、 「はーい、またな。じゃあなー。」 といっています。 会社(かいしゃ)の人とはどうでしょうか。 「失礼(しつれい)します。」 「おつかれさまです。」 と、よくいいます。 私は会社で「さようなら」をつかったことがありません。 みなさんはどうですか? では、今日も最後まで聞いてくれて、だんだんです。 また、明日!
NOW PLAYING
54.「さようなら」はあまりいわない!?/Japaneseだんだんpodcast/
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Mar 26, 2026 ·1m
Jan 2, 2026 ·47m
Dec 21, 2025 ·46m