672:丁/自分へのお膳立てをとにかくする:脳がウフってなる方法 episode artwork

EPISODE · Apr 19, 2023 · 12 MIN

672:丁/自分へのお膳立てをとにかくする:脳がウフってなる方法

from 音楽熱想 · host ハートカンパニー

丁/第3回のお話はいかがでしたでしょうか? 今日は豆知識系でしたね。 以下の3本立てでした。 ●否定文を使わない。 ●スマホより本が記憶に定着しやすい ●匂いと記憶と達成感 勘違いじゃない=合っている 嫌いじゃない=好き という具合に 「嫌いじゃない」と言うより「好き」って言った方がストレートに気持ちを表現できると思うのです。 それに脳は「嫌い」と認識しているようなんです。 ないを使わないようにすると必然的にプラスなポジティブな言葉の羅列になってくる気がしています。 【補足情報】 トピック後半「私は本、紙で知識を吸収する」というお話しの中で、 言い忘れた事があります。 ↓↓↓↓↓↓↓ 脳はスマホに対応できるように進化しているわけでは無いようです。 携帯が普及したのなんてここ10数年くらいです。 そりゃ追いつけるわけじゃ無いってな話です。 SNSやアプリでよくあるシステムというのは人間の本能をくすぶる要素が必ず組み込まれています。 例えばSNSのタイムライン更新をする際、指を使って画面を動かして、1〜3秒ほどクルクルしていると思うのです。あと、シュって音が鳴ったり。 TwitterやInstagramのシステム上の問題なのかと思いきや 実はあれは人の好奇心を誘うエサだという説があります。 というのもSNS のシステム上あそこまで時間がかからないはずなんです。 ボタン一個「更新」と押せば済む事です。 それをタイムラインを指で下に引っ張って離して待つ。 というちょっとした手間を、ユーザーにワザとさせているのです。 そうして手間と時間をかけてユーザーを待たせているのは、人の好奇心本能、せっかく待ったし見たい、次何が出てくるだろうという恐怖感に似た人間の狩猟本能をくすぶっているそうなんです。 そして滝のように文字や写真や動画をスクロールしている。 そういう意味で脳にとってはご褒美の量が多すぎる、つまり情報が多すぎるそうです。 なので、紙の方が脳の処理速度に適した形ですよ。 ↑↑↑↑↑↑↑ という事を伝えたかったです。 スマホ社会の波 真っ只中ですが、 たまにはスマホから離れて脳を落ち着かせ、原始的なシステムに帰ることで、新しい発見や知識が吸収できるチャンスがある気がしています。 以前水族館に行った時、人間観察していたのですが、子供から大人まで、スマホ越しで展示物を見ている人が8割だなと感じた事があります。 目の前に実物があっても、この縦長のスマホ画面越しで物事を楽しむ時代なのかと。 とにかくスマホ時代すごいです。  というのをSNS出身のアーティストが言うのもどうかと思いますが、だからこそスマホで楽しめるコンテンツを作らなければと、真剣に考えなければと思っております。 まさに今はバーチャル世界の創世記です。 「お知らせ」ーーーーー 【丁 1st Live〜ヒノトヘヤ〜】 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 丁の部屋を体感できる アコースティックライブ 7月1日in ガルバホール open16:30 / start17:00 夏の土曜の夕方、涼めるひと時を✨ チケットの第一抽選開始日は 4/22です!✨ 詳細はこちら↓ https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=43500&fbclid=PAAaZeBfFuowURpRPHPD1FgiwitZ6yvTGPCnVbdXN1zyb5V2pU-WgfsYs_SKA ではまた https://lit.link/TeiHinoto #TeiHinoto [丁の他の放送を聞く] 第一回 「t(イテ)が喋ってます!」 https://stand.fm/episodes/642d06fbe11ced87d8304d6b 第二回 「気になる話-世界の面白いコンテスト」 https://stand.fm/episodes/6436a02b13c2ebc5d593e54d   --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/623ad1537cd2c743285db8de

丁/第3回のお話はいかがでしたでしょうか? 今日は豆知識系でしたね。 以下の3本立てでした。 ●否定文を使わない。 ●スマホより本が記憶に定着しやすい ●匂いと記憶と達成感 勘違いじゃない=合っている 嫌いじゃない=好き という具合に 「嫌いじゃない」と言うより「好き」って言った方がストレートに気持ちを表現できると思うのです。 それに脳は「嫌い」と認識しているようなんです。 ないを使わないようにすると必然的にプラスなポジティブな言葉の羅列になってくる気がしています。 【補足情報】 トピック後半「私は本、紙で知識を吸収する」というお話しの中で、 言い忘れた事があります。 ↓↓↓↓↓↓↓ 脳はスマホに対応できるように進化しているわけでは無いようです。 携帯が普及したのなんてここ10数年くらいです。 そりゃ追いつけるわけじゃ無いってな話です。 SNSやアプリでよくあるシステムというのは人間の本能をくすぶる要素が必ず組み込まれています。 例えばSNSのタイムライン更新をする際、指を使って画面を動かして、1〜3秒ほどクルクルしていると思うのです。あと、シュって音が鳴ったり。 TwitterやInstagramのシステム上の問題なのかと思いきや 実はあれは人の好奇心を誘うエサだという説があります。 というのもSNS のシステム上あそこまで時間がかからないはずなんです。 ボタン一個「更新」と押せば済む事です。 それをタイムラインを指で下に引っ張って離して待つ。 というちょっとした手間を、ユーザーにワザとさせているのです。 そうして手間と時間をかけてユーザーを待たせているのは、人の好奇心本能、せっかく待ったし見たい、次何が出てくるだろうという恐怖感に似た人間の狩猟本能をくすぶっているそうなんです。 そして滝のように文字や写真や動画をスクロールしている。 そういう意味で脳にとってはご褒美の量が多すぎる、つまり情報が多すぎるそうです。 なので、紙の方が脳の処理速度に適した形ですよ。 ↑↑↑↑↑↑↑ という事を伝えたかったです。 スマホ社会の波 真っ只中ですが、 たまにはスマホから離れて脳を落ち着かせ、原始的なシステムに帰ることで、新しい発見や知識が吸収できるチャンスがある気がしています。 以前水族館に行った時、人間観察していたのですが、子供から大人まで、スマホ越しで展示物を見ている人が8割だなと感じた事があります。 目の前に実物があっても、この縦長のスマホ画面越しで物事を楽しむ時代なのかと。 とにかくスマホ時代すごいです。  というのをSNS出身のアーティストが言うのもどうかと思いますが、だからこそスマホで楽しめるコンテンツを作らなければと、真剣に考えなければと思っております。 まさに今はバーチャル世界の創世記です。 「お知らせ」ーーーーー 【丁 1st Live〜ヒノトヘヤ〜】 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 丁の部屋を体感できる アコースティックライブ 7月1日in ガルバホール open16:30 / start17:00 夏の土曜の夕方、涼めるひと時を✨ チケットの第一抽選開始日は 4/22です!✨ 詳細はこちら↓ https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=43500&fbclid=PAAaZeBfFuowURpRPHPD1FgiwitZ6yvTGPCnVbdXN1zyb5V2pU-WgfsYs_SKA ではまた https://lit.link/TeiHinoto #TeiHinoto [丁の他の放送を聞く] 第一回 「t(イテ)が喋ってます!」 https://stand.fm/episodes/642d06fbe11ced87d8304d6b 第二回 「気になる話-世界の面白いコンテスト」 https://stand.fm/episodes/6436a02b13c2ebc5d593e54d   --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/623ad1537cd2c743285db8de

NOW PLAYING

672:丁/自分へのお膳立てをとにかくする:脳がウフってなる方法

0:00 12:13

No transcript for this episode yet

We transcribe on demand. Request one and we'll notify you when it's ready — usually under 10 minutes.

いろはにマネーの「ながら学習」 IrohaniMoney この番組では、インターン生2人が、金融、経済、投資関連の気になる情報を分かりやすくお伝えしていきます。インターン生の会話を「ながら聴き」する感覚で一緒に勉強していきましょう!ご意見箱フォーム:https://forms.gle/TTGaVP2TJksNMKJo7ぜひお便りや感想をお待ちしています!公式X:https://x.com/irohanimoney番組のハッシュタグは「#いろはにながら」です。番組への感想をお待ちしています!いろはにマネー:https://www.bridge-salon.jp/money/姉妹サイト:https://kabu.bridge-salon.jp/姉妹サイト:https://bridge-salon.jp/(株)インベストメントブリッジ運営 繁盛店にしたいなら私の話を聞きなさい! K-MIX KIKURA 静岡市のチーズケーキ専門店『すずとら』創業者、現在は夫婦で経営する『ITAMAE朝太郎』の女将である小川陽子が、悩める女性店舗経営者に送る応援型ポッドキャストです。美容サロン、飲食店、物販など様々な店舗を起業した経験から、今までの失敗談を含めてあなたの起業・店舗経営に役立つ魔法のエッセンスをズバッとお伝えします。番組へのメッセージやご感想は公式LINEかメルマガへお気軽にご連絡ください。公式LINE:https://kiby8fuo.autosns.app/line公式メルマガ:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMelaqEvInstagram:https://www.instagram.com/yokoneko0829YouTube:https://youtube.com/@user-hx4ge5kt2g▼MC:小川陽子㈱ベルエキップ・プラス代表取締役。美容、カフェ業を経て50歳を機に洋菓子店を事業売却。店舗ビジネス20年4事業10店舗実績。売れて信頼されるロングセラービジネス法で女性店舗経営者をサポート。宅建士。 第一次播音 北京时间 06:00-07:00 RFI - 法国国际广播电台 收听法广政经、社会、环保、文化、艺术等新闻与专栏节目,了解法国、中国与世界大事。 地下广播USS 地下广播USS 有的音乐让你捂住耳朵,有的音乐让你捂住的心脏。地下广播致力于广泛传播后者的感觉。珍爱生命,远离愚弄。 (来自: https://music.163.com/djradio?id=1064047 )

Frequently Asked Questions

How long is this episode of 音楽熱想?

This episode is 12 minutes long.

When was this 音楽熱想 episode published?

This episode was published on April 19, 2023.

What is this episode about?

丁/第3回のお話はいかがでしたでしょうか? 今日は豆知識系でしたね。 以下の3本立てでした。 ●否定文を使わない。 ●スマホより本が記憶に定着しやすい ●匂いと記憶と達成感 勘違いじゃない=合っている 嫌いじゃない=好き という具合に 「嫌いじゃない」と言うより「好き」って言った方がストレートに気持ちを表現できると思うのです。 それに脳は「嫌い」と認識しているようなんです。 ないを使わないようにすると必然的にプラスなポジティブな言葉の羅列になってくる気がしています。 【補足情報】 ...

Can I download this 音楽熱想 episode?

Yes, you can download this episode by clicking the download button on the episode player, or subscribe to the podcast in your preferred podcast app for automatic downloads.
URL copied to clipboard!