EPISODE · Aug 25, 2025 · 10 MIN
【ほぼ無加工音源】勉強61日目
from whomeyaがTAGALOG学ぶってさ · host whomeya
61回目もほぼ無加工の音源もお届けします。 内容はほぼ変わりませんので、 ちょっとしたスパイスとして公開させて頂きます。 お好きな方をどうぞ。 ――――――――――――――――――――――――― はじめにこの回の説明をさせて頂きます。 ――――――――――――――――――――――――― 今回の加工作業は4つのみ ・3か所削除 (尺短縮の為、言い間違いがひどいため為、今回かなり多め) ・全体のノイズ低減 (少しでも生活音消したいから) ・ネチネチ音、リップ音を少し消す。 (嫌な音じゃん?) ・2秒以上の間を適当に消す。 (無駄に長くなるから) 以上になります。 ――――――――――――――――――――――――― この音源では僕の言い間違えやフィラーの多さだったりを味わえます。(楽しめます。) 本来の音源は、無音が圧倒的に多いのです。 本来の収録音源はこの音源+5あると思ってください。 こちらは加工版より5分ほど尺が長いです。 ――――――――――――――――――――――――― 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・may naririnig ako➡聞こえる ・hindi ko gusto➡いりません。 今回忘れていた単語たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る 加工版よりかなり長いですし、ほぼほぼ削っていないです。 3箇所切ったと言っていますが、それでも今回は編集箇所が少なかったので 珍しく加工版、無加工版が1日で編集完成しましたw そして、かなり生活感も出していますw 因みに退治した虫はGではないですwムカデみたいなのでしたw 僕はビビりですが、そこまでGとか虫には抵抗がないので、平気で退治出来ちゃいます。 で、本編ではカットしましたが、 何言っているのか分からない中盤パート。そこの解説をここでします。 言い方間違えたりしているのでカットにしましたw ➡今回のトピックスは文章なのですが、文章というのは単語と単語を繋げ合わせたものが文章であって、単語1つの意味が分かれば、ある程度画像の意味だったり、文章の意味だったりを理解できるのですが、この学習で出てくる文章は、akoという「私は」という単語しか分からない為、問題が出た際に答えを探しずらい、答えられない、文章を覚えられない。 というお話をしたかったわけです。 本来は暗記の域の学習なので、そんなこと言ってもしょうもないのですがね(笑) 僕は喋るのが会話が下手糞なので、どうしても、直感や思ったことが 先に言葉に出てしまうので、説明がどうしても下手糞になってしまうのです。 結論から話して、そこから説明でも下手糞です。 頭ではうまく組み立てているのですが、言葉が出てこない、明らかに学習不足、読書不足の象徴です。 本当はもっとできるのですが、収録の時間が、、、、 なんてしょうもない言い訳をする、ほぼ無加工音源のコメントでしたw では、また 聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #ほぼ無加工版 #勉強61日目 #第61回 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
What this episode covers
61回目もほぼ無加工の音源もお届けします。 内容はほぼ変わりませんので、 ちょっとしたスパイスとして公開させて頂きます。 お好きな方をどうぞ。 ――――――――――――――――――――――――― はじめにこの回の説明をさせて頂きます。 ――――――――――――――――――――――――― 今回の加工作業は4つのみ ・3か所削除 (尺短縮の為、言い間違いがひどいため為、今回かなり多め) ・全体のノイズ低減 (少しでも生活音消したいから) ・ネチネチ音、リップ音を少し消す。 (嫌な音じゃん?) ・2秒以上の間を適当に消す。 (無駄に長くなるから) 以上になります。 ――――――――――――――――――――――――― この音源では僕の言い間違えやフィラーの多さだったりを味わえます。(楽しめます。) 本来の音源は、無音が圧倒的に多いのです。 本来の収録音源はこの音源+5あると思ってください。 こちらは加工版より5分ほど尺が長いです。 ――――――――――――――――――――――――― 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・may naririnig ako➡聞こえる ・hindi ko gusto➡いりません。 今回忘れていた単語たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る 加工版よりかなり長いですし、ほぼほぼ削っていないです。 3箇所切ったと言っていますが、それでも今回は編集箇所が少なかったので 珍しく加工版、無加工版が1日で編集完成しましたw そして、かなり生活感も出していますw 因みに退治した虫はGではないですwムカデみたいなのでしたw 僕はビビりですが、そこまでGとか虫には抵抗がないので、平気で退治出来ちゃいます。 で、本編ではカットしましたが、 何言っているのか分からない中盤パート。そこの解説をここでします。 言い方間違えたりしているのでカットにしましたw ➡今回のトピックスは文章なのですが、文章というのは単語と単語を繋げ合わせたものが文章であって、単語1つの意味が分かれば、ある程度画像の意味だったり、文章の意味だったりを理解できるのですが、この学習で出てくる文章は、akoという「私は」という単語しか分からない為、問題が出た際に答えを探しずらい、答えられない、文章を覚えられない。 というお話をしたかったわけです。 本来は暗記の域の学習なので、そんなこと言ってもしょうもないのですがね(笑) 僕は喋るのが会話が下手糞なので、どうしても、直感や思ったことが 先に言葉に出てしまうので、説明がどうしても下手糞になってしまうのです。 結論から話して、そこから説明でも下手糞です。 頭ではうまく組み立てているのですが、言葉が出てこない、明らかに学習不足、読書不足の象徴です。 本当はもっとできるのですが、収録の時間が、、、、 なんてしょうもない言い訳をする、ほぼ無加工音源のコメントでしたw では、また 聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #ほぼ無加工版 #勉強61日目 #第61回 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
NOW PLAYING
【ほぼ無加工音源】勉強61日目
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Feb 24, 2026 ·13m
Feb 17, 2026 ·9m
Feb 11, 2026 ·7m
Feb 3, 2026 ·7m
Jan 27, 2026 ·8m
Jan 20, 2026 ·7m