EPISODE · May 10, 2024 · 6 MIN
勉強5日目
from whomeyaがTAGALOG学ぶってさ · host whomeya
勉強5日目。 編集をラクしたくて 自動で2秒間無音箇所切り詰め という作業をしたところ 無音箇所に違和感が生まれてしまいました。 すみません。 そして、 2週間ぶりの勉強です。 タガログの勉強5回目。やってしまいました。 雑談がてんこ盛りで18分も収録していました。 ですが、それを6分まで削りました。 削った内容を聞きたい方は、 ほぼ無加工版をお聴きください。 今回習った2個の単語。 ・mahal kita➡愛して(い)る ・cheers➡乾杯 (新しく3個習ったと発言していますが、聴き直したら2個でした。) 最後にSB19というフィリピンのアーティスト、グループの話を少しだけさせてください。 音声内でSB19のファンの方たちに 少し不快に感じるような発言をしてしまったかもしれません。 これに関してあくまで一個人の感想、意見ということのご理解をして頂けたらなと思います。 SB19 の件ですが、 元は母親から教えて貰ったアーティストで、本来は母親が行く予定のライブでした。 ですが、急遽僕が行くことになったのです。 SB19については、母親からもらった情報しか知りませんでした。 母親からは ・ビルボードランキングに載った。 ・世界中で人気がある。 ・日本でも人気がある。 ・かなり人が集まる。 と聞かされていました。 僕は、全く彼らを知らないので母親の言っていることを全て信じてライブに参加しました。 いざ、参加してみたらスタッフの多くがフィリピン人で、やたらとお客と話しているし、アナウンスも基本英語とタガログ語。 もちろん。日本のスタッフの方もいました。 会場のほとんどがフィリピン人のファン、チラホラ日本人や他外国の方、ハーフの方。 僕の目で確認できた、フィリピン人以外の人は本当に数人。 (もちろん全てのお客を見れたわけではないので。) そんな会場の中で、僕はただ単に懐かしい匂いと懐かしい言語を感じとれた。 そして、母親が言っていた程の盛り上がりを感じとれなかった。 聞いていたイメージとのギャップがあり過ぎた。 という話なのです。 ライブはもちろん楽しめました。これだけは間違いないです。 僕自身誹謗や中傷をしているつもりはないので、 そこのところご理解頂ければ幸いです。 はい。 また次回も頑張りたいと思います。 では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第05回 #勉強5日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
What this episode covers
勉強5日目。 編集をラクしたくて 自動で2秒間無音箇所切り詰め という作業をしたところ 無音箇所に違和感が生まれてしまいました。 すみません。 そして、 2週間ぶりの勉強です。 タガログの勉強5回目。やってしまいました。 雑談がてんこ盛りで18分も収録していました。 ですが、それを6分まで削りました。 削った内容を聞きたい方は、 ほぼ無加工版をお聴きください。 今回習った2個の単語。 ・mahal kita➡愛して(い)る ・cheers➡乾杯 (新しく3個習ったと発言していますが、聴き直したら2個でした。) 最後にSB19というフィリピンのアーティスト、グループの話を少しだけさせてください。 音声内でSB19のファンの方たちに 少し不快に感じるような発言をしてしまったかもしれません。 これに関してあくまで一個人の感想、意見ということのご理解をして頂けたらなと思います。 SB19 の件ですが、 元は母親から教えて貰ったアーティストで、本来は母親が行く予定のライブでした。 ですが、急遽僕が行くことになったのです。 SB19については、母親からもらった情報しか知りませんでした。 母親からは ・ビルボードランキングに載った。 ・世界中で人気がある。 ・日本でも人気がある。 ・かなり人が集まる。 と聞かされていました。 僕は、全く彼らを知らないので母親の言っていることを全て信じてライブに参加しました。 いざ、参加してみたらスタッフの多くがフィリピン人で、やたらとお客と話しているし、アナウンスも基本英語とタガログ語。 もちろん。日本のスタッフの方もいました。 会場のほとんどがフィリピン人のファン、チラホラ日本人や他外国の方、ハーフの方。 僕の目で確認できた、フィリピン人以外の人は本当に数人。 (もちろん全てのお客を見れたわけではないので。) そんな会場の中で、僕はただ単に懐かしい匂いと懐かしい言語を感じとれた。 そして、母親が言っていた程の盛り上がりを感じとれなかった。 聞いていたイメージとのギャップがあり過ぎた。 という話なのです。 ライブはもちろん楽しめました。これだけは間違いないです。 僕自身誹謗や中傷をしているつもりはないので、 そこのところご理解頂ければ幸いです。 はい。 また次回も頑張りたいと思います。 では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第05回 #勉強5日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
NOW PLAYING
勉強5日目
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Jun 21, 2026 ·48m
Jun 16, 2026 ·34m
Jun 14, 2026 ·49m
Jun 12, 2026 ·28m
Jun 10, 2026 ·39m