EPISODE · Aug 22, 2025 · 6 MIN
勉強61日目
from whomeyaがTAGALOG学ぶってさ · host whomeya
勉強61日目。 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・may naririnig ako➡聞こえる ・hindi ko gusto➡いりません。 今回忘れていた単語たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る お盆が終わり音源が溜まりつつあります。 編集を今週から再開しましたので間に合えばいいのですが、、、 しかし、ラジオトークの収録と編集があるので、 またお休みいただくかもしれません。 発音が怪しかった may naririnig akoなのですが、正しい読み方、発音は ○「マイ ナリリニング アコ」です、 僕は何度も、間違えて発音していましたが、最後の最後で理解できました。 ×「マイ ナリリング アコ」 ×「マイナ リリグ アコ」 この発音は、母音の「i」が三連続で続くので耳と目が錯覚して 「リリリング」だったり「リリニング」だったり脳がバグってしまい 一瞬で判断、言葉にできなかったわけです 文字の「naririnig」を目で追い頭の中では、「リリニング」と理解しているのですが、 音では「ナ○i○i○iング」と聞こえ頭の中で「???」とパニックになってしまうわけです。 発音では「リリニング」で「ング」が付くのですが、 文字には「naririnig」と「ng」が存在していない、「ン」がないのです。 これもバグってしまった原因なのです。 僕の、文字をそのまま読めばタガログ語は発音できるという先入観が招いた結果だと思います。 外国の言語の難しさでもありますよね。改めて実感します。 そして、最後の復習で発音している○「マイ ナリリニング アコ」が正しい発音ですので間違えないでくださいね。 そして、RB大宮アルディージャのユニフォームの話なのですが、 サインはまだですが、ちょっとした小話。 3XLサイズを購入したのですが、思っていたよりぴったりでしたw 普段は、LサイズかXLサイズを利用しているのですが、 まさか、オーセンティックユニフォームがこのサイズでぴったりだとは、、、w オーセンティックユニフォームというのは、実際選手が着用している生地やサイズ感が同じでして、通常の販売しているユニフォームよりサイズがタイトなのです通常販売のユニフォームは実際の生地近いのですが、ゆったりとしたサイズ感という違いがあります。 そんなオーセンティックを買ったわけです。 早く着用して試合観戦したいですw では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第61回 #勉強61日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
What this episode covers
勉強61日目。 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・may naririnig ako➡聞こえる ・hindi ko gusto➡いりません。 今回忘れていた単語たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る お盆が終わり音源が溜まりつつあります。 編集を今週から再開しましたので間に合えばいいのですが、、、 しかし、ラジオトークの収録と編集があるので、 またお休みいただくかもしれません。 発音が怪しかった may naririnig akoなのですが、正しい読み方、発音は ○「マイ ナリリニング アコ」です、 僕は何度も、間違えて発音していましたが、最後の最後で理解できました。 ×「マイ ナリリング アコ」 ×「マイナ リリグ アコ」 この発音は、母音の「i」が三連続で続くので耳と目が錯覚して 「リリリング」だったり「リリニング」だったり脳がバグってしまい 一瞬で判断、言葉にできなかったわけです 文字の「naririnig」を目で追い頭の中では、「リリニング」と理解しているのですが、 音では「ナ○i○i○iング」と聞こえ頭の中で「???」とパニックになってしまうわけです。 発音では「リリニング」で「ング」が付くのですが、 文字には「naririnig」と「ng」が存在していない、「ン」がないのです。 これもバグってしまった原因なのです。 僕の、文字をそのまま読めばタガログ語は発音できるという先入観が招いた結果だと思います。 外国の言語の難しさでもありますよね。改めて実感します。 そして、最後の復習で発音している○「マイ ナリリニング アコ」が正しい発音ですので間違えないでくださいね。 そして、RB大宮アルディージャのユニフォームの話なのですが、 サインはまだですが、ちょっとした小話。 3XLサイズを購入したのですが、思っていたよりぴったりでしたw 普段は、LサイズかXLサイズを利用しているのですが、 まさか、オーセンティックユニフォームがこのサイズでぴったりだとは、、、w オーセンティックユニフォームというのは、実際選手が着用している生地やサイズ感が同じでして、通常の販売しているユニフォームよりサイズがタイトなのです通常販売のユニフォームは実際の生地近いのですが、ゆったりとしたサイズ感という違いがあります。 そんなオーセンティックを買ったわけです。 早く着用して試合観戦したいですw では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第61回 #勉強61日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
NOW PLAYING
勉強61日目
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Jun 21, 2026 ·48m
Jun 16, 2026 ·34m
Jun 14, 2026 ·49m
Jun 12, 2026 ·28m
Jun 10, 2026 ·39m