EPISODE · Sep 12, 2025 · 7 MIN
勉強64日目
from whomeyaがTAGALOG学ぶってさ · host whomeya
勉強64日目 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・nagtatanong ako➡尋ねる ・tatawag ako➡電話する 覚えられない文章たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る ・may naririnig ako➡聞こえる ・hindi ko gusto➡いりません。 ・nagpupunta ako ➡来る ・natutulog ako➡寝る ・umiinom ako➡飲む ・kumakain ako➡食べる あれ?僕またVtuberの話した感じでしょうか? あれれれ?もしそうだったら許してください。 編集していても、発音、学習中でも思っているのですが、 単語の最後に「g」や「k」が付いているモノの この発音をどうしようか問題に悩まされています。 僕はフィリピンに住んでいたので、 日本人の英語の発音の微妙な違いを気にしている部分もあって 例えばthank youは「サンキュー」または「センキュー」と日本では発音している人が多いと感じています。 ですが、僕の場合 Thank youは「テンキュー」と発音しますし、実際その様に聞こえることがほとんどなのです。 何が言いたいのかというと、僕の発音で聞き手側に単語の最後に付く「g」や「k」の発音、「グ」や「ク」が「リップノイズ」なのではないのか?と思われていないかと悩んでいます。 僕は聞こえてモノをそのまま復唱して発音しています。「グ」や「ク」の発音は特に意識して発音していますが、編集中客観して聞くと「リップノイズ」に聞こえなくもないのです。 なので、編集中迷いながらも削ったり、削らなかったりと何が正解なのか分からないまま皆さんに聴いてもらっているわけなのです。 僕は正しいと思って発音していますが、いざ聞くと「リップノイズ」なのではないのかとも疑ってしまう自分もいる。 実際発音しなくても通じることはあるし、ネイティブな方は発音をしていないのではないのか?と思うくらい聞こえないこともある。 難しいです。 皆さんはどのように聞こえていましたか?是非教えてください。 今後の編集の参考にします。 では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第64回 #勉強64日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
What this episode covers
勉強64日目 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・nagtatanong ako➡尋ねる ・tatawag ako➡電話する 覚えられない文章たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る ・may naririnig ako➡聞こえる ・hindi ko gusto➡いりません。 ・nagpupunta ako ➡来る ・natutulog ako➡寝る ・umiinom ako➡飲む ・kumakain ako➡食べる あれ?僕またVtuberの話した感じでしょうか? あれれれ?もしそうだったら許してください。 編集していても、発音、学習中でも思っているのですが、 単語の最後に「g」や「k」が付いているモノの この発音をどうしようか問題に悩まされています。 僕はフィリピンに住んでいたので、 日本人の英語の発音の微妙な違いを気にしている部分もあって 例えばthank youは「サンキュー」または「センキュー」と日本では発音している人が多いと感じています。 ですが、僕の場合 Thank youは「テンキュー」と発音しますし、実際その様に聞こえることがほとんどなのです。 何が言いたいのかというと、僕の発音で聞き手側に単語の最後に付く「g」や「k」の発音、「グ」や「ク」が「リップノイズ」なのではないのか?と思われていないかと悩んでいます。 僕は聞こえてモノをそのまま復唱して発音しています。「グ」や「ク」の発音は特に意識して発音していますが、編集中客観して聞くと「リップノイズ」に聞こえなくもないのです。 なので、編集中迷いながらも削ったり、削らなかったりと何が正解なのか分からないまま皆さんに聴いてもらっているわけなのです。 僕は正しいと思って発音していますが、いざ聞くと「リップノイズ」なのではないのかとも疑ってしまう自分もいる。 実際発音しなくても通じることはあるし、ネイティブな方は発音をしていないのではないのか?と思うくらい聞こえないこともある。 難しいです。 皆さんはどのように聞こえていましたか?是非教えてください。 今後の編集の参考にします。 では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第64回 #勉強64日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
NOW PLAYING
勉強64日目
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Jun 21, 2026 ·48m
Jun 16, 2026 ·34m
Jun 14, 2026 ·49m
Jun 12, 2026 ·28m
Jun 10, 2026 ·39m