勉強64日目 episode artwork

EPISODE · Sep 12, 2025 · 7 MIN

勉強64日目

from whomeyaがTAGALOG学ぶってさ · host whomeya

勉強64日目 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・nagtatanong ako➡尋ねる ・tatawag ako➡電話する 覚えられない文章たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る ・may naririnig ako➡聞こえる ・hindi ko gusto➡いりません。 ・nagpupunta ako ➡来る ・natutulog ako➡寝る ・umiinom ako➡飲む ・kumakain ako➡食べる あれ?僕またVtuberの話した感じでしょうか? あれれれ?もしそうだったら許してください。 編集していても、発音、学習中でも思っているのですが、 単語の最後に「g」や「k」が付いているモノの この発音をどうしようか問題に悩まされています。 僕はフィリピンに住んでいたので、 日本人の英語の発音の微妙な違いを気にしている部分もあって 例えばthank youは「サンキュー」または「センキュー」と日本では発音している人が多いと感じています。 ですが、僕の場合 Thank youは「テンキュー」と発音しますし、実際その様に聞こえることがほとんどなのです。 何が言いたいのかというと、僕の発音で聞き手側に単語の最後に付く「g」や「k」の発音、「グ」や「ク」が「リップノイズ」なのではないのか?と思われていないかと悩んでいます。 僕は聞こえてモノをそのまま復唱して発音しています。「グ」や「ク」の発音は特に意識して発音していますが、編集中客観して聞くと「リップノイズ」に聞こえなくもないのです。 なので、編集中迷いながらも削ったり、削らなかったりと何が正解なのか分からないまま皆さんに聴いてもらっているわけなのです。 僕は正しいと思って発音していますが、いざ聞くと「リップノイズ」なのではないのかとも疑ってしまう自分もいる。 実際発音しなくても通じることはあるし、ネイティブな方は発音をしていないのではないのか?と思うくらい聞こえないこともある。 難しいです。 皆さんはどのように聞こえていましたか?是非教えてください。 今後の編集の参考にします。 では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第64回 #勉強64日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee

勉強64日目 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・nagtatanong ako➡尋ねる ・tatawag ako➡電話する 覚えられない文章たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る ・may naririnig ako➡聞こえる ・hindi ko gusto➡いりません。 ・nagpupunta ako ➡来る ・natutulog ako➡寝る ・umiinom ako➡飲む ・kumakain ako➡食べる あれ?僕またVtuberの話した感じでしょうか? あれれれ?もしそうだったら許してください。 編集していても、発音、学習中でも思っているのですが、 単語の最後に「g」や「k」が付いているモノの この発音をどうしようか問題に悩まされています。 僕はフィリピンに住んでいたので、 日本人の英語の発音の微妙な違いを気にしている部分もあって 例えばthank youは「サンキュー」または「センキュー」と日本では発音している人が多いと感じています。 ですが、僕の場合 Thank youは「テンキュー」と発音しますし、実際その様に聞こえることがほとんどなのです。 何が言いたいのかというと、僕の発音で聞き手側に単語の最後に付く「g」や「k」の発音、「グ」や「ク」が「リップノイズ」なのではないのか?と思われていないかと悩んでいます。 僕は聞こえてモノをそのまま復唱して発音しています。「グ」や「ク」の発音は特に意識して発音していますが、編集中客観して聞くと「リップノイズ」に聞こえなくもないのです。 なので、編集中迷いながらも削ったり、削らなかったりと何が正解なのか分からないまま皆さんに聴いてもらっているわけなのです。 僕は正しいと思って発音していますが、いざ聞くと「リップノイズ」なのではないのかとも疑ってしまう自分もいる。 実際発音しなくても通じることはあるし、ネイティブな方は発音をしていないのではないのか?と思うくらい聞こえないこともある。 難しいです。 皆さんはどのように聞こえていましたか?是非教えてください。 今後の編集の参考にします。 では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第64回 #勉強64日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee

NOW PLAYING

勉強64日目

0:00 7:43

No transcript for this episode yet

We transcribe on demand. Request one and we'll notify you when it's ready — usually under 10 minutes.

いろはにマネーの「ながら学習」 IrohaniMoney この番組では、インターン生2人が、金融、経済、投資関連の気になる情報を分かりやすくお伝えしていきます。インターン生の会話を「ながら聴き」する感覚で一緒に勉強していきましょう!ご意見箱フォーム:https://forms.gle/TTGaVP2TJksNMKJo7ぜひお便りや感想をお待ちしています!公式X:https://x.com/irohanimoney番組のハッシュタグは「#いろはにながら」です。番組への感想をお待ちしています!いろはにマネー:https://www.bridge-salon.jp/money/姉妹サイト:https://kabu.bridge-salon.jp/姉妹サイト:https://bridge-salon.jp/(株)インベストメントブリッジ運営 繁盛店にしたいなら私の話を聞きなさい! K-MIX KIKURA 静岡市のチーズケーキ専門店『すずとら』創業者、現在は夫婦で経営する『ITAMAE朝太郎』の女将である小川陽子が、悩める女性店舗経営者に送る応援型ポッドキャストです。美容サロン、飲食店、物販など様々な店舗を起業した経験から、今までの失敗談を含めてあなたの起業・店舗経営に役立つ魔法のエッセンスをズバッとお伝えします。番組へのメッセージやご感想は公式LINEかメルマガへお気軽にご連絡ください。公式LINE:https://kiby8fuo.autosns.app/line公式メルマガ:https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMelaqEvInstagram:https://www.instagram.com/yokoneko0829YouTube:https://youtube.com/@user-hx4ge5kt2g▼MC:小川陽子㈱ベルエキップ・プラス代表取締役。美容、カフェ業を経て50歳を機に洋菓子店を事業売却。店舗ビジネス20年4事業10店舗実績。売れて信頼されるロングセラービジネス法で女性店舗経営者をサポート。宅建士。 Byte.Coffee MilkShake 🐑 一家以工科视角面对世界的字节咖啡店,提供一支独立极简、健康明亮、科学主调、人文余韵的声波咖啡豆。 新标准日本语初级讲座 日语教师一枚。在这里主讲中日交流新标准日本语课程。从初级上册讲起,逐渐深入。只要坚持听课,勤奋练习,一定能够学会。要对自己有信心噢。各位,我们一起加油!

Frequently Asked Questions

How long is this episode of whomeyaがTAGALOG学ぶってさ?

This episode is 7 minutes long.

When was this whomeyaがTAGALOG学ぶってさ episode published?

This episode was published on September 12, 2025.

What is this episode about?

勉強64日目 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・nagtatanong ako➡尋ねる ・tatawag ako➡電話する 覚えられない文章たちを復習させてくださいw ・nakatira ako sa➡○○に住んでいます。 ・gusto ko➡私は○○がしたい。私は○○が欲しい。 ・alam ko➡私は知っています。 ・naglalakad ako➡歩く ・gumagawa ako➡作る ・nakaupo ako➡座る ・may naririnig...

Can I download this whomeyaがTAGALOG学ぶってさ episode?

Yes, you can download this episode by clicking the download button on the episode player, or subscribe to the podcast in your preferred podcast app for automatic downloads.
URL copied to clipboard!