EPISODE · Nov 21, 2025 · 10 MIN
勉強74日目
from whomeyaがTAGALOG学ぶってさ · host whomeya
勉強74日目 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・Sulatan ng mainam ang form na ito➡この用紙に注意深く記入してください。 面白いくらい、学習していない回でしたね。 これは、これで集中していたのが伝わる音声だったはずです。 あんなに長い文章は初でしたね。 そして、発音含め覚えるのが大変でしたね。 音声の間が3秒ほどしかないのですが、実際は 5秒、10秒使って学習アプリ内で発音の確認作業をしていました。 うまくアプリ内で発音再生してくれなくて、時間がかかってしまいました。 難しい。口が回らない。 学習パートに関しては、フィラー等含めて削っている箇所は、間の無音以外ほぼないです。 それくらい、笑いながら真面目に向き合って学習していたことを皆さんに伝えたくて、編集しました。 最近はずっと雑談の方が長かったので、学習パートがたまに長くたっていいのかなと思いましたね。 それでは発音について Sulatan ng mainam ang form na ito 読み方 『スラタン ナグ マイナム アング フォールム ナ イト』 のはずです。 これを3箇所くらいに区切って発音してみると 『スlaタング、マイナm、アンgフォーrmナイト』 こんな感じです。 僕がローマ字とカタカナを混ぜて発音をお伝えしている理由は、 発音する際に、カタカナ読みをすることで、ネイティブ感が抜けてしまうというのと、 気持ち的な読み方、『L』と『R』の舌の使い方や「m」に関しては「ム(mu)」ではなく,「ン(m)」に近い発音だったり、「g」も「グ(gu)」ではなく「ン”(g)」だったり「rm」は、「ルム」よりは「rム」または「rン」みたいな、 僕にはこのように聞こえるので、分かりにくい説明になりますが、 こう言ったことを意識して聞く、発音すると、 よりネイティブに発音とかつ覚えられるかなと思います。 まあ、僕はなかなか覚えきれていませんがw 良かったら皆さんも参考にして 発音してみてくださいw 因みに以前も書きましたが、 英語のthank you。は 僕は「サンキュー」と発音しません。 外国も方には「テンキュー」と発音して伝えますw では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第74回 #勉強74日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
What this episode covers
勉強74日目 今回新しく習った単語を復習していきましょう。 ・Sulatan ng mainam ang form na ito➡この用紙に注意深く記入してください。 面白いくらい、学習していない回でしたね。 これは、これで集中していたのが伝わる音声だったはずです。 あんなに長い文章は初でしたね。 そして、発音含め覚えるのが大変でしたね。 音声の間が3秒ほどしかないのですが、実際は 5秒、10秒使って学習アプリ内で発音の確認作業をしていました。 うまくアプリ内で発音再生してくれなくて、時間がかかってしまいました。 難しい。口が回らない。 学習パートに関しては、フィラー等含めて削っている箇所は、間の無音以外ほぼないです。 それくらい、笑いながら真面目に向き合って学習していたことを皆さんに伝えたくて、編集しました。 最近はずっと雑談の方が長かったので、学習パートがたまに長くたっていいのかなと思いましたね。 それでは発音について Sulatan ng mainam ang form na ito 読み方 『スラタン ナグ マイナム アング フォールム ナ イト』 のはずです。 これを3箇所くらいに区切って発音してみると 『スlaタング、マイナm、アンgフォーrmナイト』 こんな感じです。 僕がローマ字とカタカナを混ぜて発音をお伝えしている理由は、 発音する際に、カタカナ読みをすることで、ネイティブ感が抜けてしまうというのと、 気持ち的な読み方、『L』と『R』の舌の使い方や「m」に関しては「ム(mu)」ではなく,「ン(m)」に近い発音だったり、「g」も「グ(gu)」ではなく「ン”(g)」だったり「rm」は、「ルム」よりは「rム」または「rン」みたいな、 僕にはこのように聞こえるので、分かりにくい説明になりますが、 こう言ったことを意識して聞く、発音すると、 よりネイティブに発音とかつ覚えられるかなと思います。 まあ、僕はなかなか覚えきれていませんがw 良かったら皆さんも参考にして 発音してみてくださいw 因みに以前も書きましたが、 英語のthank you。は 僕は「サンキュー」と発音しません。 外国も方には「テンキュー」と発音して伝えますw では、また聞きに来てくださいね。 salamatpo 【宣伝・アカウント】 X(旧:Twitter):whomeya 【@who_me_ya_】 thank you #第74回 #勉強74日目 #ひとり語り #ラジオ #ラジオごっこ #フィリピン #タガログ語 #タガログ #言語 #学習 #勉強 #雑談 #Podcast #リアクションください #コメントください #落ち着きある #ポッドキャスト #Spotify #Applepodcast #amazonpodcast --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/65dc17e753b400abe23214ee
NOW PLAYING
勉強74日目
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Jun 21, 2026 ·48m
Jun 16, 2026 ·34m
Jun 14, 2026 ·49m
Jun 12, 2026 ·28m
Jun 10, 2026 ·39m