EPISODE · May 15, 2026 · 15 MIN
「母親」って呼ばれることで感じる違和感について
from 30からのRe:Start · host ユウ
身体的には女性で、子どもを3人育てている私。だから、客観的には「母親」です。 でも、その言葉に違和感があります。 なぜなら、「母親」には、ただの役割だけじゃなく、社会的な期待がたくさん詰まっているから。 「母親だから家事をしなきゃ」 「母親だから女性らしくしなきゃ」 「母親だから育児を優先しなきゃ」 パートナーとのやり取りの中で、その社会的期待の重さを感じました。 2人の子どもの夜間住宅でほぼ睡眠がゼロ。 それでも「自分の方が仕事大変」と言われた時、気づきました。 母親の行う家事育児労働は「仕事」として認識されていない。 24時間、休みなく働いているのに。 だから、「母親」という言葉への違和感は。 身体的事実ではなく、そこに付属する社会的期待に対してなんです。 でも、面白いことに。 文脈や相手によって、受け取り方が全く変わるんです。 「母親」という言葉の複雑さ。 身体的事実と社会的期待が混在する世界。 ノンバイナリーだからこそ見える、その世界について。 本夜、お話しします。 「あなたは、あなたのままでいい」 そして、その労働を、その存在を認める社会へ。 今夜も一緒に考えてみませんか。 メルマガ『ユウからの手紙』の詳細はこちらから https://jyujitsu-mama.com/letter-from-yuu/ 🌈聞きにきていただき、ありがとうございます🌈 このチャンネルでは、毎週金曜日の23:00〜 30歳で初めてXジェンダーである自分を受け入れ、 「自分らしく生きる」ことを模索する、 僕のリアルな日常をお届けします。 この放送は、 夜のリラックスタイムに友人とまったり電話をしているような雰囲気でお届けします。 内容をじっくり聞いていただいても嬉しいですし、 眠れない日の子守唄がわりや、作業をしながらのBGMとして...など、お役に立てたら嬉しいです。 僕は結婚していて3人の娘がいます。 生物学的には女性ですが、 自分の性自認はXジェンダー/ノンバイナリーです。 このラジオでの一人称は「僕」です。 これまでの人生は、 「女性らしく生きる」努力をしてきましたが、 子どもを出産し、母乳をあげ終わった時、 「もう、女性として生きなくていいんだ」と思いました。 そして、Xジェンダーの自分を受け入れて、 今までできなかったことに挑戦していこう、 と思えるようになったのです。 そこまでに至る葛藤や苦悩、 そして、今現在も抱えている問題や 「なりたい自分」を目指していくリアルな姿を 発信していきます。 セクシャルマイノリティのサンプル1として、 誰かの励みになれば嬉しいです。 僕が運営する「True Colors Lab」は、自分らしく生きたい人が集まるサロン。日常のモヤモヤや気づきを、仲間とシェアしながら言葉にできる場所です。よかったら、遊びにきてね👇 https://jyujitsu-mama.com/lp/true_colors_lab_lp_08/ ぜひブログにも遊びにきてください。 ブログ:「30からのRe:Start」 https://jyujitsu-mama.com/
What this episode covers
身体的には女性で、子どもを3人育てている私。だから、客観的には「母親」です。 でも、その言葉に違和感があります。 なぜなら、「母親」には、ただの役割だけじゃなく、社会的な期待がたくさん詰まっているから。 「母親だから家事をしなきゃ」 「母親だから女性らしくしなきゃ」 「母親だから育児を優先しなきゃ」 パートナーとのやり取りの中で、その社会的期待の重さを感じました。 2人の子どもの夜間住宅でほぼ睡眠がゼロ。 それでも「自分の方が仕事大変」と言われた時、気づきました。 母親の行う家事育児労働は「仕事」として認識されていない。 24時間、休みなく働いているのに。 だから、「母親」という言葉への違和感は。 身体的事実ではなく、そこに付属する社会的期待に対してなんです。 でも、面白いことに。 文脈や相手によって、受け取り方が全く変わるんです。 「母親」という言葉の複雑さ。 身体的事実と社会的期待が混在する世界。 ノンバイナリーだからこそ見える、その世界について。 本夜、お話しします。 「あなたは、あなたのままでいい」 そして、その労働を、その存在を認める社会へ。 今夜も一緒に考えてみませんか。 メルマガ『ユウからの手紙』の詳細はこちらから https://jyujitsu-mama.com/letter-from-yuu/ 🌈聞きにきていただき、ありがとうございます🌈 このチャンネルでは、毎週金曜日の23:00〜 30歳で初めてXジェンダーである自分を受け入れ、 「自分らしく生きる」ことを模索する、 僕のリアルな日常をお届けします。 この放送は、 夜のリラックスタイムに友人とまったり電話をしているような雰囲気でお届けします。 内容をじっくり聞いていただいても嬉しいですし、 眠れない日の子守唄がわりや、作業をしながらのBGMとして...など、お役に立てたら嬉しいです。 僕は結婚していて3人の娘がいます。 生物学的には女性ですが、 自分の性自認はXジェンダー/ノンバイナリーです。 このラジオでの一人称は「僕」です。 これまでの人生は、 「女性らしく生きる」努力をしてきましたが、 子どもを出産し、母乳をあげ終わった時、 「もう、女性として生きなくていいんだ」と思いました。 そして、Xジェンダーの自分を受け入れて、 今までできなかったことに挑戦していこう、 と思えるようになったのです。 そこまでに至る葛藤や苦悩、 そして、今現在も抱えている問題や 「なりたい自分」を目指していくリアルな姿を 発信していきます。 セクシャルマイノリティのサンプル1として、 誰かの励みになれば嬉しいです。 僕が運営する「True Colors Lab」は、自分らしく生きたい人が集まるサロン。日常のモヤモヤや気づきを、仲間とシェアしながら言葉にできる場所です。よかったら、遊びにきてね👇 https://jyujitsu-mama.com/lp/true_colors_lab_lp_08/ ぜひブログにも遊びにきてください。 ブログ:「30からのRe:Start」 https://jyujitsu-mama.com/
NOW PLAYING
「母親」って呼ばれることで感じる違和感について
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Feb 24, 2026 ·13m
Feb 17, 2026 ·9m
Feb 11, 2026 ·7m
Feb 3, 2026 ·7m
Jan 27, 2026 ·8m
Jan 20, 2026 ·7m