EPISODE · Mar 6, 2026 · 18 MIN
【おすすめ抹茶も!】カフェオーナーとインスタントコーヒーを語る。
from 23時のコーヒーブレイク · host 23時のコーヒーブレイク
私はスーパー怠惰人間なので、使ったマグカップはシンクに置きっぱなしにしていたりしています。でも最近はちょっぴり怠惰人間に成り上がったため、マグカップは比較的早く洗って、すぐ使えるようになっていることが多い。つまり、前より増してインスタントココアだったり、カフェラテだったりを飲むことが多くなったのです。冬のこの時期に飲むあったか飲みもんは、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)が上がりますね。最近のおすすめはカフェラトリーの抹茶ラテとピスタチオホワイトショコララテです。あれはやばい。前にコーヒーの淹れ方教わったとき、「意外とお湯の量少ないんだ!」って思ったんです。だから、カフェラトリーもいつも淹れてるより少なめに。(とはいっても、おそらく推奨されてる量くらいなんですけど、)丁寧に淹れてます。おいしいです。ここで教わったことが、コーヒーだけじゃなく色んな事に活きているのを感じると「これが学びだ!」となります。歴史とかもさ、ただ〇〇年に誰誰がこんなことした!ってだけじゃなくて、今の情勢とかと紐づけたりとか。そういうのができると嬉しいよね。少しでも聴いてくれてるあなたや、ここまで読んでくれてるあなたの学びになればいいな~。(編集:宵)≪おたより募集中のコーナー≫・「まめおた(浅煎り)」「まめおた(深煎り)」いわゆる「ふつおた」です!どんなことでもお送りください!しょーもないようなことなら‟浅煎り”結構ガチ悩みのような感じなら‟深煎り”って感じで使い分けてつけてくださいな。つけなくてもどっちでも自由!!「わたしのコーヒー名言」コーヒーを飲んで感じたことなどを、“名言っぽく”書いて送ってください。例)「コーヒーが苦いんじゃない。今日はちょっと現実が濃いだけ。」「コーヒーは、眠気を覚ますために飲むんじゃない。自分を起こすために飲む。」「コーヒーを淹れている間は、まだ何者でいなくてもいい。」おたよりは、Twitterにおたよりフォームがありますのでそちらから!もちろんDMやコメント欄でもお待ちしています!☕番組概要『23時のコーヒーブレイク』この番組は、忙しい1日の終わり、コーヒーを片手に、ゆるっとおしゃべりを楽しむ、コーヒーがテーマのポッドキャスト。中崎町でカフェを経営している仁と、コーヒーについてあんまり知らない宵のふたりでお送りします!☕Pauhana Coffeeの情報はこちら!https://www.instagram.com/pauhana_coffee_?...☕Edido Coffeeの情報はこちら!https://edidocoffee.jp/☕出演している宵のツイッターhttps://x.com/yoi_ushi?s=21&t=cfxA0ZfEvBOh...@yoi_ushi で検索してください!!☕ご感想募集中!番組の感想などは、「#23コーヒー」で募集しています!ハッシュタグをつけてポストしてください!☕BGMBGMerhttps://bgmer.net/DOVA-SYNDROMEdova-s.jp
What this episode covers
私はスーパー怠惰人間なので、使ったマグカップはシンクに置きっぱなしにしていたりしています。でも最近はちょっぴり怠惰人間に成り上がったため、マグカップは比較的早く洗って、すぐ使えるようになっていることが多い。つまり、前より増してインスタントココアだったり、カフェラテだったりを飲むことが多くなったのです。冬のこの時期に飲むあったか飲みもんは、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)が上がりますね。最近のおすすめはカフェラトリーの抹茶ラテとピスタチオホワイトショコララテです。あれはやばい。前にコーヒーの淹れ方教わったとき、「意外とお湯の量少ないんだ!」って思ったんです。だから、カフェラトリーもいつも淹れてるより少なめに。(とはいっても、おそらく推奨されてる量くらいなんですけど、)丁寧に淹れてます。おいしいです。ここで教わったことが、コーヒーだけじゃなく色んな事に活きているのを感じると「これが学びだ!」となります。歴史とかもさ、ただ〇〇年に誰誰がこんなことした!ってだけじゃなくて、今の情勢とかと紐づけたりとか。そういうのができると嬉しいよね。少しでも聴いてくれてるあなたや、ここまで読んでくれてるあなたの学びになればいいな~。(編集:宵)≪おたより募集中のコーナー≫・「まめおた(浅煎り)」「まめおた(深煎り)」いわゆる「ふつおた」です!どんなことでもお送りください!しょーもないようなことなら‟浅煎り”結構ガチ悩みのような感じなら‟深煎り”って感じで使い分けてつけてくださいな。つけなくてもどっちでも自由!!「わたしのコーヒー名言」コーヒーを飲んで感じたことなどを、“名言っぽく”書いて送ってください。例)「コーヒーが苦いんじゃない。今日はちょっと現実が濃いだけ。」「コーヒーは、眠気を覚ますために飲むんじゃない。自分を起こすために飲む。」「コーヒーを淹れている間は、まだ何者でいなくてもいい。」おたよりは、Twitterにおたよりフォームがありますのでそちらから!もちろんDMやコメント欄でもお待ちしています!☕番組概要『23時のコーヒーブレイク』この番組は、忙しい1日の終わり、コーヒーを片手に、ゆるっとおしゃべりを楽しむ、コーヒーがテーマのポッドキャスト。中崎町でカフェを経営している仁と、コーヒーについてあんまり知らない宵のふたりでお送りします!☕Pauhana Coffeeの情報はこちら!https://www.instagram.com/pauhana_coffee_?...☕Edido Coffeeの情報はこちら!https://edidocoffee.jp/☕出演している宵のツイッターhttps://x.com/yoi_ushi?s=21&t=cfxA0ZfEvBOh...@yoi_ushi で検索してください!!☕ご感想募集中!番組の感想などは、「#23コーヒー」で募集しています!ハッシュタグをつけてポストしてください!☕BGMBGMerhttps://bgmer.net/DOVA-SYNDROMEdova-s.jp
NOW PLAYING
【おすすめ抹茶も!】カフェオーナーとインスタントコーヒーを語る。
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Jun 23, 2026 ·38m
Jun 21, 2026 ·48m
Jun 16, 2026 ·34m
Jun 14, 2026 ·49m
Jun 12, 2026 ·28m