EPISODE · Dec 9, 2025 · 23 MIN
”おたがいさま”とはなにか?
from 続・喫茶店つくるつくるラジオ · host こうとメリ
#2-10(70) 2025年11月23日収録 僕は”おたがいさま”と言われない/おたがいの背景や事情が想像でき共感できた時/メリはあまり使わない?/一生懸命働いても言われない/反対の立場になりうるときに/「助けてくれるだろう」/「こうは助けてくれる」と思われてない(だろう)/『こうさんに対して「おたがいさま」というと、いつかこの借りを返せよ!というプレッシャーがこうさんにかかったら申し訳ないので、オーナーは僕に「おたがいさま」とは言わないのだろうなぁと僕が思っている』というほど深読みはしていない/さみしさ/自身の役割を越えてきてくれた時におたがいさまを感じる/「さみしいな」という言葉が物語る他者との関わりの無さ/メリもさみしい人間なのか?/僕が喫茶店をやる時にそれでいいのか?/来週に続く 💌お便りを願う お便りこちら(Googleフォーム) ◆ SNSフォロ願う 公式X #さてつく #ガサコ #曲がり instagramコニカド_ニカ 📻スピンオフ番組(コチラの番組もよろしく) ”ガサガサノコース”[原則土曜日配信] 📻間借り番組”曲がりなりにも(マガリネイリモ)”[不定期配信]
What this episode covers
#2-10(70) 2025年11月23日収録 僕は”おたがいさま”と言われない/おたがいの背景や事情が想像でき共感できた時/メリはあまり使わない?/一生懸命働いても言われない/反対の立場になりうるときに/「助けてくれるだろう」/「こうは助けてくれる」と思われてない(だろう)/『こうさんに対して「おたがいさま」というと、いつかこの借りを返せよ!というプレッシャーがこうさんにかかったら申し訳ないので、オーナーは僕に「おたがいさま」とは言わないのだろうなぁと僕が思っている』というほど深読みはしていない/さみしさ/自身の役割を越えてきてくれた時におたがいさまを感じる/「さみしいな」という言葉が物語る他者との関わりの無さ/メリもさみしい人間なのか?/僕が喫茶店をやる時にそれでいいのか?/来週に続く 💌お便りを願う お便りこちら(Googleフォーム) ◆ SNSフォロ願う 公式X #さてつく #ガサコ #曲がり instagramコニカド_ニカ 📻スピンオフ番組(コチラの番組もよろしく) ”ガサガサノコース”[原則土曜日配信] 📻間借り番組”曲がりなりにも(マガリネイリモ)”[不定期配信]
NOW PLAYING
”おたがいさま”とはなにか?
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Feb 24, 2026 ·13m
Feb 17, 2026 ·9m
Feb 11, 2026 ·7m
Feb 3, 2026 ·7m
Jan 27, 2026 ·8m
Jan 20, 2026 ·7m