PODCAST · society
スーダン日本語ラジオ
by スーダン日本語ラジオ
日本から遠く離れた異国 スーダン…そんなスーダンにも、日本が大好きなスーダン人たちはたくさんいます。 でも日本人はスーダンのことを知らないのではないか…?そんな日本人にも スーダンのことを知ってもらいたい!興味をもってもらいたい!ということで始めた、日本人向けスーダン紹介番組というニッチな番組です。
-
11
【第11回】ハッジ(大巡礼)~後半~
!!السلام عليكم (アッサラーム アレイクム〓) そして 明けましておめでとうございます!!!كل سنة انت طيّب (クッル サナ インタ タイーブ!!)しばらくぶりの更新になります…遅くなりごめんなさいm(__)m年末あたりから、物価高騰などの経済悪化に対するデモが頻発するようになり、ピリピリした中で迎えたお正月でした。(と言っても、デモが行われていないところは 至って平和…)政府に対して 遂に立ち上がった市民に頑張ってほしいような、、でも危険を伴うの..
-
10
【第10回】ハッジ(大巡礼)~前半~
السلام عليكم!! (アッサラーム アレイクム〓)スーダンは 昨年より早く秋(?)冬(?)を迎え、朝晩は肌寒くなってきました。そのおかげで風邪を引くスーダン人も多く、うちの下のドゥッカーン(スーダン版コンビニ)も大量のティッシュを入荷しております。私も早速風邪を引き、なかなか直らず1週間以上がたったこの頃です。今日は ムハンマドの聖誕祭!ということで スーダンはお休みモード…みなさまはいかがお過ごしでしょうか??さてさて、今回のテーマは ”ハッジ(大巡礼)” です..
-
9
【第9回】犠牲祭~その③~
السلام عليكم!!(アッサラーム アレイクム〓)第9回目、“犠牲祭(العيد الأضحىイード アル アドハー)について ~その③~” 最終回をお届けします!! ラジオでお喋りしている内容は、・犠牲祭のお肉はみんなにプレゼント?!・スンナ(イスラムの慣行や範例)・羊料理いろいろ!!お勧めはシェイヤ(=焼肉)!!・スーダン人が大好きなダクワ(ピーナッツペースト)・屠殺職人ダッバーフ・羊の頭、皮、足の行方・モスクの使用方法Eid al adoha_kohen.mp3..
-
8
【第8回】犠牲祭~その②~
السلام عليكم!!(アッサラーム アレイクム〓)更新が遅くなってしまい…すみません(- -;)ちょっと、季節外れになってしまいましたが、第8回目は、前回の続き。。“犠牲祭(العيد الأضحىイード アル アドハー)について ~その②~” をお届けします!!“犠牲祭について” と言いながら、ハッジ(大巡礼)のお話しが盛沢山です(^^;)ラジオでお喋りしている内容は、[ハッジ(大巡礼)について]・カーバ神殿にご挨拶・イブラヒームの奥さんハージルが、砂漠で見つけた泉..
-
7
【第7回】犠牲際~その①~
!!السلام عليكم(アッサラーム アレイクム〓)第7回目、今回は“犠牲祭(العيد الأضحىイード アル アドハー)について ~その①~” をお届けします!!Eid al adoha_zenhan.mp3特別ゲストをお迎えしてお送りします、“犠牲祭”について。話が盛り上がってしまい、3回に分けてお届けすることになってしまいました。よろしくどうぞ、お付き合い下さいませ(><)ラジオでお喋りしている内容は、・天気のお話し。寝るのはお外(ホーシュ)!!・..
-
6
【第6回】スーダンの世界遺産~後半~
アッサラーム アライクム!!第6回目の今回は “スーダンの世界遺産 ~後半~” です!!5,6sekaiisan_kohan.mp3ラジオでお喋りしている内容は、・2011年に世界文化遺産に登録されたメロエ島の考古遺跡群。・2016年に世界自然遺産に登録されたサンガネーブ海洋国立公園 とドンゴナーブ湾。ちなみに・・・UNESCOのリンクを下記に貼付けておきますね!興味のある方は覗いてみてください♪ジャバルバルカル https://whc.unesco.org/en/list/..
-
5
【第5回】スーダンの世界遺産~前半~
!!السلام عليكم(アッサラーム アレイクム〓)第5回目、今回は “スーダンの世界遺産” についてです!!なにもないと言われているスーダンですが、、なんと世界遺産が3つあります!!今回はそのうちの1つを取り上げております。(ほとんど雑談ですごめんなさい。。)今回のお喋り内容は 下記の通りです☆・スーダンの天候について。 今は秋=雨季、そしてまた夏!!・雨が降ったら、アイロンをかけよう!!・ハブーブ(砂嵐)は、突然やってくる!! ・スーダンの世界遺産~ジャバルバルカル..
-
4
【第4回】ラマダン~後半~
السلام عليكم!!(アッサラーム アレイクム〓)第4回目、今回は “ラマダン” の後半です!!ラジオでお喋りしている内容は、ラマダン中の食事のタイミングスフールについてアブレイジュースの作り方ヤモリ断食⁈ に ついてです。イフタールを目前に、空腹MAX ハイテンションな ももちゃんと たけちゃんが フィーバーしてますw3.4ramadan_kohan.mp3次回は、“スーダンの世界遺産について”7月中に更新予定です!!お楽しみに~☆مع السلامة!!(マアッ..
-
3
【第3回】ラマダン~前編~
ラマダン、カリーム〓お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今回のオープニンング。たまたま そこにいた“さすらいのギター弾き ユーセフ” に、歌ってもらいました!!ユーセフ君、ありがとう☆さて、今回のテーマは “ラマダン” です☆2回に分けてお送りします。ラマダンは、ヒジュラ歴のラマダン月のこと。イスラム教の人たちは、断食をします。なんで断食するの?どんな料理を食べる?などなど…そんな素朴な疑問を、ももちゃんに教えてもらいました〓ramadan_zenhan.mp3ラマダン..
-
2
【第2回】スーダンのあいさつ~後編~
アッサラーム アライクム!!第2回目の今回は、あいさつの後編です☆ラジオで紹介している基本的なあいさつは以下の通り~・サバーフル ヘイル - サバーフル ヌウル : おはよう・ケイフ タマーム : 元気ですか?・ミヤミヤ : 100%、元気だよ!・アナー クワイサ : 私は大丈夫。元気です。・アルハムド リッラー : 神様のおかげです。ごちそうさまです。・ビスミッラ― : 神様に守られますように・イン シャー アッラ : アッラーが望むことであれば、上手くいくと思うよ・マー ..
-
1
【第1回】スーダンのあいさつ~前編~
アッサラーム アライクム!!第1回目のテーマは ”あいさつ” です。2回に分けてお送りします。あいさつは 会話の基本!その国の人たちの習慣によってだいぶ違いますよね。スーダンでは あいさつの言葉を交わしながら、握手をしたり、同性同士であれば 肩をぽんとたたいたり、頬をくっつけたりします。ラジオで紹介している基本的なあいさつは 以下のとおり~・アッサーム アライクム ー ワ アライクムッサラーム : あなた方に平和を ー あなた方にこそ平和を・アッラー イサリミック : アッラ..
We're indexing this podcast's transcripts for the first time — this can take a minute or two. We'll show results as soon as they're ready.
No matches for "" in this podcast's transcripts.
No topics indexed yet for this podcast.
Loading reviews...
Loading similar podcasts...