EPISODE · Mar 21, 2026 · 17 MIN
#49 JLPTないない大喜利!
from 日本語ペラペラジオ[Casual Japanese radio for leaners!] · host kurakawajohn
JLPTの「あるある」って、ありますよね。天気がいいときに散歩したり、友達とテニスしてランチを食べたり、アルバイトを探したり。じゃあ、逆にJLPTの「ないない」は何でしょうか?スクリプト:倉川:さなぽん先生、JLPTの聴解の問題で、「あるある」って、たくさんあると思うんですよね。さなポン:あるある。倉川:あるあるというのは、みんなによくあることという意味ですよね。さな:よくあることですね。倉川:JLPTの問題で、あるある、例えばどんなのがあります?♪~さなポン:夏休みの旅行、どうしますか?倉川:僕は海に行くつもりだよ。君は?さな:私は山に行こうかな。みたいなね。倉川:男の人は、夏休み、どこに行くつもりですか?みたいな、問題があるんですよね。さな:ありますね。♪~倉川:休みの日は、何をしてる?さな:映画を見に行くよ。倉川:へー、来週?僕も行ってもいい?さな:あー、来週はちょっと。倉川:で、男の人と女の人は、一緒に映画に行きますか?みたいなね。行きません。みたいな。そういう問題が、JLPTではよくありますよね。あるあるですよね。さなポン:よくある問題ですね。よく聞きますね。倉川:それと反対に、「JLPTないない」を考えて問題を作りたいんですけど、できますか?さな:ないないか。倉川:JLPTに全然出ない状況。ないないですよね。倉川:それをちょっと2人で考えて、問題を作りたいです。それで、「大喜利(おおぎり)」というのは、ホワイトボードに自分の面白い答えを書いて出してみせるという方法ですね。大喜利の方法で、2人でJLPTないないを考えていきたいと思います。JLPTないない大喜利、スタート!さな:はい、思いついた!倉川:はい、さなぽん先生。さなポン:義母(ぎぼ)に「今日のご飯、味薄いわねー」と言われる。義理のお母さんですね。夫の母ですね。倉川:この会話をしてる人が、たぶん義理のお母さんの家に行って、ご飯を作ったのかな?作ってんですね、きっとお嫁さんはね。で、「味薄いわねー」って言われて、なんて答えるんですか?さな:「醤油入れたんだけどなー」。♪~女の人が義理の母と話しています。倉川:今日の晩ご飯、何ですか?これ。味見したの?さな:お母さん、すみません。いつもの味なんですが。倉川:こんなの、太郎に食べさせているの?何の味もしないじゃない。さな:太郎さんは、この味がいいねって、いつも言ってくれるんですが。倉川:へー、そう。倉川:この後、女の人は味を濃くしますか?さなポン:味を濃く。倉川:さなぽん先生なら、味を濃くしますか?さなポン:しません!倉川:しませんよね。自分の料理で。もういいよね。義理のお母さんの話は聞かなくていいよね。はい。さなポン:太郎さんも美味しいって言っていますしね。倉川:そうだね。必要ないよね。ないないですね。さなポン:ないないですね。倉川:JLPTに出ないね、この問題は。料理の味なんて出ないですね。倉川:そうだね。だいたいさ、お母さんの料理の方が、味が濃くない?さなポン:そうですね、だいたい。だいたいそうですね。倉川:こういうこと、あるかもしれないね。倉川:はい、できました。はい、倉川先生、どうぞ。倉川:休みの日に何をしていたの?と聞かれて、「朝から晩までスマホを見ていた人」。さなポン:ないないですね。倉川:ないないですよ。倉川:何もしていないということで。本当に何もしていない人。「家で休みました」の具体的な答えですね。倉川:はい、2つ目。さな:はい、倉川先生、どうぞ。倉川:複雑すぎる計算問題。さな:居酒屋で?倉川:一緒にレストランに行って、お会計が6584円。一人。リアルだね。割り勘?割り勘したら、1円まで割り勘して、いくら払うっていうもの。さな:そこにクーポンとかあったら面白い。一人が「ちょっと待って、10%OFFクーポンがあるの」。倉川:難しすぎ。さな:店員さんが、「お一人様までこちらのクーポンはお使いいただけるので、グループではお使いいただけません」。倉川:難しすぎるね。ないないだね。さな:でも現実はありありだよね。倉川:あるあるなんだよね。よくあるんだよね。店員さんは計算してくれないからね。「一人いくらです」って。お店に出た後の日本語の会話だね。さな:「1円なーい。細かいのがない」。倉川:男の人はいくら払いますか?さなポン:男女のグループの飲み会だったら、男の人が払ってくれて、問題です。「女の人はいくら払いましたか?」0円、みたいな。おごってくれたみたいな。倉川:ありそう。♪~倉川:男の人2人と女の人2人が居酒屋で、会計をする前に話しています。倉川:えっと、全部で9540円。4人だから、一人…2385円。さな:私、ジュースしか飲んでないんだけど、お酒飲んだのは男の人だけだよね。倉川:あ、そうか。じゃあ、男の人が多く払った方がいいね。さな:それに、私たち最後のチャーハン食べてないし。倉川:あ、…そう…だね。男の人が多く払った方がいいよね。男の人はこの後どうしますか?倉川:ないないですね。悪い女の人だね。さな:もう連絡しないでしょうね。倉川:連絡しないし、この4人がたぶんお酒飲むことないよね。さなポン:ないですね。もう会いませんね。倉川:でも、こういう状況だったら、男の人は確かにたくさん払った方がいいよね。さな:払ってほしいですね。倉川:払ってほしいよね。ちょっとこれは、私が出した「複雑すぎる計算問題」ではないけど、さな:そうか、複雑だったね。倉川:お金を払う問題だよね。さな:はい、できました。倉川:早い。さなぽん先生どうぞ。さな:「パチンコで全部お金を使ってしまった友達に5万円貸したが、その後引っ越ししてしまって、その友達を探しているところ」。倉川:逃げたんだね、友達はね。さな:そうです。倉川:…引っ越しするお金はあったんだ。さな:そうか。そうだね。倉川:5万円ぐらいは返した方がいいけどね。さな:お金が返ってこないやりとり。倉川:お金貸すときはね、返ってくると思ったらダメですよね。さな:やっぱダメですよね。倉川:もうあげると思って貸さないとダメですよね。さなポン:そうですよね。私もこないだ授業でそう教えました。♪~倉川:男の人と女の人が話しています。さな:最悪。佐藤君に5万貸したのに、全然連絡返ってこない。佐藤君と連絡できる?倉川:あ、佐藤君?最近、遠くの町に引っ越ししたらしいよ。電話してみる?さな:うん、お願い。倉川:……。あれ?出ないな。佐藤君はこの後どうしますか?倉川:…どうするでしょうか?さな:電話をかけなおす。倉川:いい佐藤君だね。さな:倉川先生はどう思いますか?倉川:「2人と友達をやめる」でしょうね。さなポン:えー。倉川:5万円持って返さないで、そのまま遠くの町に行ってしまいましたから。クズ男ですね。さなポン:これでも、ひっかけ問題というか、話してた男の人を佐藤君って思う人もいるかもしれませんね。しっかり聞いてなかったら。倉川:そうだね。「らしい」を使っているから、聞いた話だということですね。お金を貸すときは、友達にあげるつもりで貸さないとダメですよね。さなポン:そうです。プレゼントという気持ちですね。返してもらおうと思ったらダメですよね。倉川:ダメです。返ってきません。お金貸したことあります?さなポン:ないです。倉川:お願いされたことは?さなポン:ないです。倉川:普通の人生であまりないよね。さな:ない。本当にない。倉川:お願いしたこともないし、借りようと思ったこともないよね。さなポン:…あ、タクシーに乗ったときに、お金が足りなかったんですよ。倉川:一人で?さなポン:一人で。倉川:あら、危ない。さな:駅までタクシーに乗っていたんですけど。倉川:行きだ。行くときだ。さなポン:行くときで、「急いでください。すみません」って、私が寝坊してしまって、駅まで「すみません、あと何分なんです。お願いします」って言って、すごい急いで行ってもらって、「お会計が3000円です」。倉川:わー、結構した。さな:って言われて、お財布見て、足りないんですよ。「すみません、足りないです」。「あなた、電車出てしまうんでしょ?行ってしまうでしょ?もういいよ。いいよ。降りて行きなさい」って。倉川:優しいな。さなポン:「すみません!」倉川:マジ?さなポン:マジです。倉川:うわあ。それどうなったの?結局。電話番号覚えておいて、後で払いに行ったとかないの?倉川:……ないですね。「ありがとうございます」って。さな:??タクシーの??さんなんですけど、私忘れません。倉川:なるほどね。優しい運転手ですね。さな:タクシーの運転手さんに借りたことはありますね。(文字数制限があるので、スクリプトはここまでです。)
What this episode covers
JLPTの「あるある」って、ありますよね。天気がいいときに散歩したり、友達とテニスしてランチを食べたり、アルバイトを探したり。じゃあ、逆にJLPTの「ないない」は何でしょうか?スクリプト:倉川:さなぽん先生、JLPTの聴解の問題で、「あるある」って、たくさんあると思うんですよね。さなポン:あるある。倉川:あるあるというのは、みんなによくあることという意味ですよね。さな:よくあることですね。倉川:JLPTの問題で、あるある、例えばどんなのがあります?♪~さなポン:夏休みの旅行、どうしますか?倉川:僕は海に行くつもりだよ。君は?さな:私は山に行こうかな。みたいなね。倉川:男の人は、夏休み、どこに行くつもりですか?みたいな、問題があるんですよね。さな:ありますね。♪~倉川:休みの日は、何をしてる?さな:映画を見に行くよ。倉川:へー、来週?僕も行ってもいい?さな:あー、来週はちょっと。倉川:で、男の人と女の人は、一緒に映画に行きますか?みたいなね。行きません。みたいな。そういう問題が、JLPTではよくありますよね。あるあるですよね。さなポン:よくある問題ですね。よく聞きますね。倉川:それと反対に、「JLPTないない」を考えて問題を作りたいんですけど、できますか?さな:ないないか。倉川:JLPTに全然出ない状況。ないないですよね。倉川:それをちょっと2人で考えて、問題を作りたいです。それで、「大喜利(おおぎり)」というのは、ホワイトボードに自分の面白い答えを書いて出してみせるという方法ですね。大喜利の方法で、2人でJLPTないないを考えていきたいと思います。JLPTないない大喜利、スタート!さな:はい、思いついた!倉川:はい、さなぽん先生。さなポン:義母(ぎぼ)に「今日のご飯、味薄いわねー」と言われる。義理のお母さんですね。夫の母ですね。倉川:この会話をしてる人が、たぶん義理のお母さんの家に行って、ご飯を作ったのかな?作ってんですね、きっとお嫁さんはね。で、「味薄いわねー」って言われて、なんて答えるんですか?さな:「醤油入れたんだけどなー」。♪~女の人が義理の母と話しています。倉川:今日の晩ご飯、何ですか?これ。味見したの?さな:お母さん、すみません。いつもの味なんですが。倉川:こんなの、太郎に食べさせているの?何の味もしないじゃない。さな:太郎さんは、この味がいいねって、いつも言ってくれるんですが。倉川:へー、そう。倉川:この後、女の人は味を濃くしますか?さなポン:味を濃く。倉川:さなぽん先生なら、味を濃くしますか?さなポン:しません!倉川:しませんよね。自分の料理で。もういいよね。義理のお母さんの話は聞かなくていいよね。はい。さなポン:太郎さんも美味しいって言っていますしね。倉川:そうだね。必要ないよね。ないないですね。さなポン:ないないですね。倉川:JLPTに出ないね、この問題は。料理の味なんて出ないですね。倉川:そうだね。だいたいさ、お母さんの料理の方が、味が濃くない?さなポン:そうですね、だいたい。だいたいそうですね。倉川:こういうこと、あるかもしれないね。倉川:はい、できました。はい、倉川先生、どうぞ。倉川:休みの日に何をしていたの?と聞かれて、「朝から晩までスマホを見ていた人」。さなポン:ないないですね。倉川:ないないですよ。倉川:何もしていないということで。本当に何もしていない人。「家で休みました」の具体的な答えですね。倉川:はい、2つ目。さな:はい、倉川先生、どうぞ。倉川:複雑すぎる計算問題。さな:居酒屋で?倉川:一緒にレストランに行って、お会計が6584円。一人。リアルだね。割り勘?割り勘したら、1円まで割り勘して、いくら払うっていうもの。さな:そこにクーポンとかあったら面白い。一人が「ちょっと待って、10%OFFクーポンがあるの」。倉川:難しすぎ。さな:店員さんが、「お一人様までこちらのクーポンはお使いいただけるので、グループではお使いいただけません」。倉川:難しすぎるね。ないないだね。さな:でも現実はありありだよね。倉川:あるあるなんだよね。よくあるんだよね。店員さんは計算してくれないからね。「一人いくらです」って。お店に出た後の日本語の会話だね。さな:「1円なーい。細かいのがない」。倉川:男の人はいくら払いますか?さなポン:男女のグループの飲み会だったら、男の人が払ってくれて、問題です。「女の人はいくら払いましたか?」0円、みたいな。おごってくれたみたいな。倉川:ありそう。♪~倉川:男の人2人と女の人2人が居酒屋で、会計をする前に話しています。倉川:えっと、全部で9540円。4人だから、一人…2385円。さな:私、ジュースしか飲んでないんだけど、お酒飲んだのは男の人だけだよね。倉川:あ、そうか。じゃあ、男の人が多く払った方がいいね。さな:それに、私たち最後のチャーハン食べてないし。倉川:あ、…そう…だね。男の人が多く払った方がいいよね。男の人はこの後どうしますか?倉川:ないないですね。悪い女の人だね。さな:もう連絡しないでしょうね。倉川:連絡しないし、この4人がたぶんお酒飲むことないよね。さなポン:ないですね。もう会いませんね。倉川:でも、こういう状況だったら、男の人は確かにたくさん払った方がいいよね。さな:払ってほしいですね。倉川:払ってほしいよね。ちょっとこれは、私が出した「複雑すぎる計算問題」ではないけど、さな:そうか、複雑だったね。倉川:お金を払う問題だよね。さな:はい、できました。倉川:早い。さなぽん先生どうぞ。さな:「パチンコで全部お金を使ってしまった友達に5万円貸したが、その後引っ越ししてしまって、その友達を探しているところ」。倉川:逃げたんだね、友達はね。さな:そうです。倉川:…引っ越しするお金はあったんだ。さな:そうか。そうだね。倉川:5万円ぐらいは返した方がいいけどね。さな:お金が返ってこないやりとり。倉川:お金貸すときはね、返ってくると思ったらダメですよね。さな:やっぱダメですよね。倉川:もうあげると思って貸さないとダメですよね。さなポン:そうですよね。私もこないだ授業でそう教えました。♪~倉川:男の人と女の人が話しています。さな:最悪。佐藤君に5万貸したのに、全然連絡返ってこない。佐藤君と連絡できる?倉川:あ、佐藤君?最近、遠くの町に引っ越ししたらしいよ。電話してみる?さな:うん、お願い。倉川:……。あれ?出ないな。佐藤君はこの後どうしますか?倉川:…どうするでしょうか?さな:電話をかけなおす。倉川:いい佐藤君だね。さな:倉川先生はどう思いますか?倉川:「2人と友達をやめる」でしょうね。さなポン:えー。倉川:5万円持って返さないで、そのまま遠くの町に行ってしまいましたから。クズ男ですね。さなポン:これでも、ひっかけ問題というか、話してた男の人を佐藤君って思う人もいるかもしれませんね。しっかり聞いてなかったら。倉川:そうだね。「らしい」を使っているから、聞いた話だということですね。お金を貸すときは、友達にあげるつもりで貸さないとダメですよね。さなポン:そうです。プレゼントという気持ちですね。返してもらおうと思ったらダメですよね。倉川:ダメです。返ってきません。お金貸したことあります?さなポン:ないです。倉川:お願いされたことは?さなポン:ないです。倉川:普通の人生であまりないよね。さな:ない。本当にない。倉川:お願いしたこともないし、借りようと思ったこともないよね。さなポン:…あ、タクシーに乗ったときに、お金が足りなかったんですよ。倉川:一人で?さなポン:一人で。倉川:あら、危ない。さな:駅までタクシーに乗っていたんですけど。倉川:行きだ。行くときだ。さなポン:行くときで、「急いでください。すみません」って、私が寝坊してしまって、駅まで「すみません、あと何分なんです。お願いします」って言って、すごい急いで行ってもらって、「お会計が3000円です」。倉川:わー、結構した。さな:って言われて、お財布見て、足りないんですよ。「すみません、足りないです」。「あなた、電車出てしまうんでしょ?行ってしまうでしょ?もういいよ。いいよ。降りて行きなさい」って。倉川:優しいな。さなポン:「すみません!」倉川:マジ?さなポン:マジです。倉川:うわあ。それどうなったの?結局。電話番号覚えておいて、後で払いに行ったとかないの?倉川:……ないですね。「ありがとうございます」って。さな:??タクシーの??さんなんですけど、私忘れません。倉川:なるほどね。優しい運転手ですね。さな:タクシーの運転手さんに借りたことはありますね。(文字数制限があるので、スクリプトはここまでです。)
NOW PLAYING
#49 JLPTないない大喜利!
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Apr 26, 2026 ·35m
Apr 25, 2026 ·141m
Apr 24, 2026 ·55m
Apr 23, 2026 ·54m
Apr 22, 2026 ·40m
Apr 21, 2026 ·64m