EPISODE · Mar 27, 2026 · 19 MIN
#51 JLPTないない聴解問題!②
from 日本語ペラペラジオ[Casual Japanese radio for leaners!] · host kurakawajohn
JLPTにぜったい出ない=「ないない」聴解問題を、日本語の先生二人で作ってみました。スクリプト:倉川:JLPTないない聴解問題!「あるある」ってありますよね?さなポン:「みんなによくあること」っていうことですか?倉川:JLPTの「あるある」も作れますよね?さなポン:例えば、夏休みの旅行計画とか?倉川:休みの日は何してる?とか。さなポン:コンサート一緒に行きませんか?倉川:とかとかね。聴解問題でよく出ますよね?さなポン:よくありますね。倉川:あるあるですよね?そのあるあるの反対で、「ないない」もあると思うんですよね。さなポン:「JLPTの問題には絶対出ない状況」ですか?倉川:そうですね。JLPTのないない聴解問題を2人で作ってみましょう。JLPTないない聴解問題、スタート!……はい、できました。さなポン:はい、倉川先生。倉川:「通話中に寝落ちする人」。さなポン:おー、ないないですね。倉川:ないないですね。電話をしている問題ってあるでしょ?聴解問題に。でも、もう一人はもう寝てるみたいなね。さなポン:やってみますか?最後、うにゃんにゃんにゃーって。倉川:そんなにわかりやすい?なんか、話してるけどBさんが何も言わないみたいな状況が面白いかなってちょっと思ったんですよね。さなポン:怒ってる?あれ?怒っちゃった?ごめん、もしもし?そんなつもりで言ったわけじゃないんだけどごめん、怒ってるなら謝るよ。寝てたっていう。倉川:寝てた。さなポン:何のこと?って。倉川:寝落ち通話(ねおちつうわ)ってしたことあります?寝るまで、今LINE無料じゃないですか?電話してもね。だから寝るまで、相手が寝るまでずっと電話してるみたいな。さなポン:ありますね。ありましたね。倉川:青春。寝落ち通話っていうね。こういうのさ、だいたい女の人がずっと話してて男の人は寝ちゃうよね。さなポン:確かに。私、先に寝てましたね。倉川:だいたいそうだと思うけどあんまり、寝た?さなポン:っていうのがあんまり記憶ないな。倉川:本当。さなポン:先に寝る方ですか?倉川先生も。倉川:一般的には男の人が早く寝ると思うんですけど私、すごい夜型なのでだいたい女の人が先に寝てしまうんですね。さなポン:起きてられるんですね。倉川:起きてられるんですね。だから、いつもおやすみって言って電話きてました。さなポン:優しい!相手が寝たら、寝てるのにおやすみって言ってあげるんですか?倉川:そうそう、起きてるかもしれない。さなポン:最後、これも完全に問題は「この後、男の人は何と言うでしょう?」倉川:「おやすみ」。「おはよう」。さなポン:「こんにちは」。倉川:N3レベルじゃないな。さなポン:そうだね。「いい夢を」。倉川:優しい!さなポン:どんな会話するの?倉川:何を話してるかな?だいたい、今日何があったとか明日何するとか今度会うときはどうするとか、そういう話ですよね。最後にしたのはいつですか?寝落ち通話。結婚してる人に聞くことじゃないけど。さなポン:10年前かな。倉川:ご主人とね。さなポン:はい、もちろんご主人とね。私、その時ベトナムで働いてたんですよ。倉川:あ、はいはい。時差があるね。さなポン:時差がありましたね。どっちがあったかな?どっちがどうだ?倉川:ベトナムが何時間か遅い?さなポン:そうですね、向こうの方が、日本の方が遅いんだ。倉川:朝になるのが早いですね。さなポン:そうですね、朝になるのが早い。倉川:うん、日本の方が。さなポン:うん、日本の方が。そうそう、だから夫の方が大変そうでしたね。倉川:ああ、そうだね。夜1時なら。さなポン:そう、私はまだ大丈夫だけど。それが申し訳なかったな。時差あるあるですね。倉川:時差あるある。時差がある国の遠距離恋愛は大変ですよね。さなポン:大変ですね。倉川:すごいな、それできる人はすごいなと思いますね。何話すかな?じゃあデートの予定が大体決まって。確認の時か。そうそう。もう確認するタイミングだね。さなポン:最後の。倉川:話し終わって、じゃあ今度の日曜日は10時に待ち合わせして、それから動物園に行って。女の人は何も言わない方が面白い?さなポン:もうその時点で寝てるということですね。倉川:そう。さなポン:いいと思います。「うーん」ぐらい言っとく?うーん。倉川:深夜にか。深夜に電話で話してます。昼ごはんはどうしようかな。さなポン:コンビニのおにぎりを食べよう。倉川:やだよ、デートでしょ。お弁当は作っていくよ。さなポン:えー男の人が?倉川:そうだよ。サンドウィッチだね。さなポン:もう一人で話し、質問してるけど続けちゃうのね。倉川:そう。なんか会話にならないね。さなポン:サンドウィッチでいいかな?うーん。いいんじゃない?公園があるみたいだから。倉川:午後は映画を見るんだよね。寝る前ににしよっかな。寝る前に電話で話しています。女の人どうしよっかな。さなポン:なんか全然トンチンカンなこと言う?「ツナマヨ」。♪倉川:じゃあ今度の日曜日は10時に待ち合わせしてそれから動物園に行って昼ごはんはお弁当を作っていくよ。サンドウィッチでいいかな?さなポン:うーん。倉川:動物園に公園があるみたいだからそこで食べようね。それから午後は映画を見るんだよね。さなポン:ツナマヨ。男の人は今どんな気持ちですか?倉川:できました。さなポン:はい、どうぞ。倉川:「マウントを取る人」。さなポン:もうやったじゃん。倉川:JLPTでマウント取る人はいないですよね。さなポン:いないね。男女でか。倉川:女でもいいよ。女の人2人が話しています。さなポン:問題にするとき難しくない?倉川:「2人はこの後どうしますか?」はあるよね。さなポン:いいね。「友達をやめる」だね。倉川:友達をやめるようなマウントを取る会話。さなポン:難しいね。倉川:デートマウント。さなポン:「この間デートした人、医者で」。倉川:旅行マウント。さなポン:「ハワイに行ってきて。これお土産どうぞ。でも全然限定品買えなくてごめんね。これは全然どこにでもある感じのやつなんだけど」。倉川:旅行マウント取りやすそうだけどな。さなポン:去年8カ国行ったとか。倉川:女Aと女Bがあって。Aさんは旅行したいけど全然休みがない。さなポン:行きたいけど行けない。倉川:今の仕事全然休みがないんだよね。女Bさんがマウント取る人。さなポン:そんな仕事私無理やめちゃう。嫌だ。倉川:そんな言い方。自分はすごい旅行してる。さなポン:今の会社か。そんな会社私なら無理だ。倉川:そうだ私先週ハワイ行ったんだ。さなポン:そんな中言ってね。しかも先週。倉川:さっきのいいんじゃない?お土産限定品。限定品ちょっと難しいかな。さなポン:難しいね。日本にもあるかもしれないお菓子って。倉川:あるかもしれないお菓子。だけど食べてね。さなポン:なんて返すの。ムカつく。倉川:ありがとう? ちょっとまだ弱いね。友達をやめるほどのマウントじゃないね。さなポン:来月はスペインにしようかな。フランスにしようかな。どっちがいいと思う?どっち行きたい?フランスって言ってじゃあスペインにしようとか。マウントじゃないね。ただの性格が悪い人だね。倉川:お土産をもらって。ありがとう。ハワイ行ったんだ。いいな。さなポン:早く(会社)辞めれば?倉川:今の会社休み取りやすいから来月はスペインにしようかな。フランスに行こうかなって迷ってるの。今スペインの料理が人気だよね。どうしようかな。さなポン:人気のところはいいかな。じゃあフランスにするわ。人気なんだ。じゃあフランスにする。倉川:性格悪い人、上手だな。さなポン:嫌だ。♪~女の人2人が話しています。A:旅行したいけど今の仕事全然休みがないんだよね。B:そんな会社私なら無理だな。そうだ。私先週ハワイ行ったんだ。これお土産。日本にもあるかもしれないお菓子だけど食べてね。A:ありがとう。ハワイ行ったんだ。いいな。B:今の会社休み取りやすいから。それでね。来月はスペインにしようかな。フランスに行こうかなって迷ってるの。A:今スペインに行くのが日本でも流行ってるよね。B:そうなの?流行ってるところはちょっとな。この女の人はどこへ旅行に行きますか?さなポン:はい、できました。倉川:はい、さなポン先生どうぞ。さなポン:振りたい女とダメ男の会話。倉川:あーないですね。さな:ないでしょう。倉川:このダメな男と早くさようならしたい。さなポン:別れたい女の会話ですね。倉川:でも男の人はそうじゃないんですね。さなポン:まだ女の人が好き。倉川:でも原因は男の人にあるんだね。さなポン:ダメ男だからね。ダメな男だからね。倉川:女の人は普通の人なんだ。なるほど。これはないないですね。どこで話してる?さなポン:家。倉川:公園。カフェは?別れ話は大体カフェとかじゃないの?さなポン:そうですか?倉川:家で話さなくない?さなポン:それがダメっぽくないですか?結局。倉川:一緒に住んでるの?(文字数制限があるので、スクリプトはここまでです。)
What this episode covers
JLPTにぜったい出ない=「ないない」聴解問題を、日本語の先生二人で作ってみました。スクリプト:倉川:JLPTないない聴解問題!「あるある」ってありますよね?さなポン:「みんなによくあること」っていうことですか?倉川:JLPTの「あるある」も作れますよね?さなポン:例えば、夏休みの旅行計画とか?倉川:休みの日は何してる?とか。さなポン:コンサート一緒に行きませんか?倉川:とかとかね。聴解問題でよく出ますよね?さなポン:よくありますね。倉川:あるあるですよね?そのあるあるの反対で、「ないない」もあると思うんですよね。さなポン:「JLPTの問題には絶対出ない状況」ですか?倉川:そうですね。JLPTのないない聴解問題を2人で作ってみましょう。JLPTないない聴解問題、スタート!……はい、できました。さなポン:はい、倉川先生。倉川:「通話中に寝落ちする人」。さなポン:おー、ないないですね。倉川:ないないですね。電話をしている問題ってあるでしょ?聴解問題に。でも、もう一人はもう寝てるみたいなね。さなポン:やってみますか?最後、うにゃんにゃんにゃーって。倉川:そんなにわかりやすい?なんか、話してるけどBさんが何も言わないみたいな状況が面白いかなってちょっと思ったんですよね。さなポン:怒ってる?あれ?怒っちゃった?ごめん、もしもし?そんなつもりで言ったわけじゃないんだけどごめん、怒ってるなら謝るよ。寝てたっていう。倉川:寝てた。さなポン:何のこと?って。倉川:寝落ち通話(ねおちつうわ)ってしたことあります?寝るまで、今LINE無料じゃないですか?電話してもね。だから寝るまで、相手が寝るまでずっと電話してるみたいな。さなポン:ありますね。ありましたね。倉川:青春。寝落ち通話っていうね。こういうのさ、だいたい女の人がずっと話してて男の人は寝ちゃうよね。さなポン:確かに。私、先に寝てましたね。倉川:だいたいそうだと思うけどあんまり、寝た?さなポン:っていうのがあんまり記憶ないな。倉川:本当。さなポン:先に寝る方ですか?倉川先生も。倉川:一般的には男の人が早く寝ると思うんですけど私、すごい夜型なのでだいたい女の人が先に寝てしまうんですね。さなポン:起きてられるんですね。倉川:起きてられるんですね。だから、いつもおやすみって言って電話きてました。さなポン:優しい!相手が寝たら、寝てるのにおやすみって言ってあげるんですか?倉川:そうそう、起きてるかもしれない。さなポン:最後、これも完全に問題は「この後、男の人は何と言うでしょう?」倉川:「おやすみ」。「おはよう」。さなポン:「こんにちは」。倉川:N3レベルじゃないな。さなポン:そうだね。「いい夢を」。倉川:優しい!さなポン:どんな会話するの?倉川:何を話してるかな?だいたい、今日何があったとか明日何するとか今度会うときはどうするとか、そういう話ですよね。最後にしたのはいつですか?寝落ち通話。結婚してる人に聞くことじゃないけど。さなポン:10年前かな。倉川:ご主人とね。さなポン:はい、もちろんご主人とね。私、その時ベトナムで働いてたんですよ。倉川:あ、はいはい。時差があるね。さなポン:時差がありましたね。どっちがあったかな?どっちがどうだ?倉川:ベトナムが何時間か遅い?さなポン:そうですね、向こうの方が、日本の方が遅いんだ。倉川:朝になるのが早いですね。さなポン:そうですね、朝になるのが早い。倉川:うん、日本の方が。さなポン:うん、日本の方が。そうそう、だから夫の方が大変そうでしたね。倉川:ああ、そうだね。夜1時なら。さなポン:そう、私はまだ大丈夫だけど。それが申し訳なかったな。時差あるあるですね。倉川:時差あるある。時差がある国の遠距離恋愛は大変ですよね。さなポン:大変ですね。倉川:すごいな、それできる人はすごいなと思いますね。何話すかな?じゃあデートの予定が大体決まって。確認の時か。そうそう。もう確認するタイミングだね。さなポン:最後の。倉川:話し終わって、じゃあ今度の日曜日は10時に待ち合わせして、それから動物園に行って。女の人は何も言わない方が面白い?さなポン:もうその時点で寝てるということですね。倉川:そう。さなポン:いいと思います。「うーん」ぐらい言っとく?うーん。倉川:深夜にか。深夜に電話で話してます。昼ごはんはどうしようかな。さなポン:コンビニのおにぎりを食べよう。倉川:やだよ、デートでしょ。お弁当は作っていくよ。さなポン:えー男の人が?倉川:そうだよ。サンドウィッチだね。さなポン:もう一人で話し、質問してるけど続けちゃうのね。倉川:そう。なんか会話にならないね。さなポン:サンドウィッチでいいかな?うーん。いいんじゃない?公園があるみたいだから。倉川:午後は映画を見るんだよね。寝る前ににしよっかな。寝る前に電話で話しています。女の人どうしよっかな。さなポン:なんか全然トンチンカンなこと言う?「ツナマヨ」。♪倉川:じゃあ今度の日曜日は10時に待ち合わせしてそれから動物園に行って昼ごはんはお弁当を作っていくよ。サンドウィッチでいいかな?さなポン:うーん。倉川:動物園に公園があるみたいだからそこで食べようね。それから午後は映画を見るんだよね。さなポン:ツナマヨ。男の人は今どんな気持ちですか?倉川:できました。さなポン:はい、どうぞ。倉川:「マウントを取る人」。さなポン:もうやったじゃん。倉川:JLPTでマウント取る人はいないですよね。さなポン:いないね。男女でか。倉川:女でもいいよ。女の人2人が話しています。さなポン:問題にするとき難しくない?倉川:「2人はこの後どうしますか?」はあるよね。さなポン:いいね。「友達をやめる」だね。倉川:友達をやめるようなマウントを取る会話。さなポン:難しいね。倉川:デートマウント。さなポン:「この間デートした人、医者で」。倉川:旅行マウント。さなポン:「ハワイに行ってきて。これお土産どうぞ。でも全然限定品買えなくてごめんね。これは全然どこにでもある感じのやつなんだけど」。倉川:旅行マウント取りやすそうだけどな。さなポン:去年8カ国行ったとか。倉川:女Aと女Bがあって。Aさんは旅行したいけど全然休みがない。さなポン:行きたいけど行けない。倉川:今の仕事全然休みがないんだよね。女Bさんがマウント取る人。さなポン:そんな仕事私無理やめちゃう。嫌だ。倉川:そんな言い方。自分はすごい旅行してる。さなポン:今の会社か。そんな会社私なら無理だ。倉川:そうだ私先週ハワイ行ったんだ。さなポン:そんな中言ってね。しかも先週。倉川:さっきのいいんじゃない?お土産限定品。限定品ちょっと難しいかな。さなポン:難しいね。日本にもあるかもしれないお菓子って。倉川:あるかもしれないお菓子。だけど食べてね。さなポン:なんて返すの。ムカつく。倉川:ありがとう? ちょっとまだ弱いね。友達をやめるほどのマウントじゃないね。さなポン:来月はスペインにしようかな。フランスにしようかな。どっちがいいと思う?どっち行きたい?フランスって言ってじゃあスペインにしようとか。マウントじゃないね。ただの性格が悪い人だね。倉川:お土産をもらって。ありがとう。ハワイ行ったんだ。いいな。さなポン:早く(会社)辞めれば?倉川:今の会社休み取りやすいから来月はスペインにしようかな。フランスに行こうかなって迷ってるの。今スペインの料理が人気だよね。どうしようかな。さなポン:人気のところはいいかな。じゃあフランスにするわ。人気なんだ。じゃあフランスにする。倉川:性格悪い人、上手だな。さなポン:嫌だ。♪~女の人2人が話しています。A:旅行したいけど今の仕事全然休みがないんだよね。B:そんな会社私なら無理だな。そうだ。私先週ハワイ行ったんだ。これお土産。日本にもあるかもしれないお菓子だけど食べてね。A:ありがとう。ハワイ行ったんだ。いいな。B:今の会社休み取りやすいから。それでね。来月はスペインにしようかな。フランスに行こうかなって迷ってるの。A:今スペインに行くのが日本でも流行ってるよね。B:そうなの?流行ってるところはちょっとな。この女の人はどこへ旅行に行きますか?さなポン:はい、できました。倉川:はい、さなポン先生どうぞ。さなポン:振りたい女とダメ男の会話。倉川:あーないですね。さな:ないでしょう。倉川:このダメな男と早くさようならしたい。さなポン:別れたい女の会話ですね。倉川:でも男の人はそうじゃないんですね。さなポン:まだ女の人が好き。倉川:でも原因は男の人にあるんだね。さなポン:ダメ男だからね。ダメな男だからね。倉川:女の人は普通の人なんだ。なるほど。これはないないですね。どこで話してる?さなポン:家。倉川:公園。カフェは?別れ話は大体カフェとかじゃないの?さなポン:そうですか?倉川:家で話さなくない?さなポン:それがダメっぽくないですか?結局。倉川:一緒に住んでるの?(文字数制限があるので、スクリプトはここまでです。)
NOW PLAYING
#51 JLPTないない聴解問題!②
No transcript for this episode yet
Similar Episodes
Apr 26, 2026 ·35m
Apr 25, 2026 ·141m
Apr 24, 2026 ·55m
Apr 23, 2026 ·54m
Apr 22, 2026 ·40m
Apr 21, 2026 ·64m